こんにちは爆  笑

 

どうもお久しぶりです!

 

ここ最近毎日のメッセージやコーチング報告もこちらではせずにいましたねあせる

 

日増してるわけではないですし死んでないっす、むしろ忙しくありがたく。

 

おかげさまで、ブログ書くの忘れるくらい最近はコーチングでの継続セッションをいただけるようになりまして、本当にありがたい限りです☆彡

 

前回も書きましたけども、コーチングを受けていただいた方々の

変容というものが、とても大きく、そうした変化を目の当たりにしては

私自身にも変化が良い意味で起きているなと感じます。

 

毎度おっしゃっていただける共通のワードが特に印象的でして

 

”コーチングってすげー!!”

 

っておっしゃっていただけていて、これは本当にコーチ冥利につきますし、皆さんコーチングをもっと知ってほしいとおっしゃられるので

 

コーチングを広めたいと思う私としては、本当にありがたいことです。

 

コーチングのメリットって一般的には

 

行動へのステップだったり、頭の整理だったりとか言われますけども

 

ほかに何がどうしてお客様が感動プラス行動&実績向上されているのかを考えてみたのですが

 

まず1番は、皆さんご自身のもっているすばらしさに

 

はっ!!と気づくこと

 

が大きいのかな(考えてないなこれは)

 

とも思います。自分の視点ではない違う視点で自分を見る機会ともなるため、それは大きくあると思いますし、みなさんそもそも

 

とても素晴らしいご自身が気づいていない当たり前がめちゃくちゃ宝だったりするドキドキ

 

のですよね。みなさん、本当に素晴らしいです。

 

また、コーチングを受けるとご自身の中にあるスイッチが

必ずオンになるだけでなく、オンが継続できるというのがあります。

 

 

なぜか?

 

コーチングというと、自己実現に向けて人を前に進めていくといったイメージが大きいかもしれませんが
実際はというと、心を癒やしていく自己受容も大きくかかわってきます。

 

この自己受容の効果が実は肝になります。

スイッチの入れ方って反骨精神や自己変容したい願望、成長願望

から入れることもできますが、それってなかなか継続が厳しいんですね。

 

コーチングを介してのスイッチオンとはどう違うのか?

 

 

なんだと思いますか?

 

 

これは私が実際お客様を見て感じていることですが

 

そこには自己受容が存在するからなんですね、むしろ自己受容がベースとして大きな肝であるとも思います。

 


そして自己受容が前提でのスイッチが入ると自己実現は容易に出来てしまうようです。



 
普段、あなたが生活をしていてスイッチ入れようと思って続かないことを思い出してください。

 

振り返ると


「スイッチなんてそう簡単に入らんわい」

と感じているのではないでしょうか?

 
振り返ってみると
私たちは人生でスイッチを入れなければいけない
局面にたくさんぶつかります。


受験勉強しかり、
部活動しかり、
昇進試験しかり、

愛の告白しかり?


でも、
スイッチが入って続けられたかと言えば、ときには


「うーん・・・めんどくせぇつづかねぇ、、、」

 
ということないでしょうか。

 

特に今に不満があるかたは心当たりがあるのではと思います。

 

私ももちろん感じることはあります。

そう、あなたがもし感じているのであれば

同じように人はたいてい
スイッチが簡単に入らないからこそ、
自己実現出来ている人は少ない傾向にあるんですよね。
 
でも、
もしもですよ。

 実はスイッチを入れるのが
ある秘密さえ理解してしまえば簡単だったらどうでしょう?
 
たとえばあなたが
「英語を覚えたい」

と思えば

 

英語を覚えるまでモチベーションが続いたり、

 「ダイエットしたい」 

と思えば翌日から食事や運動などの自己管理をしっかり
やり続ける事ができたら

 


あなたのやりたい事や夢に向かって
あなたのスイッチが入り続けていく状態を作れたら
どうでしょうか?

 
もし、このような状態になったとしたら
これからのあなたの人生はどんな風に変化していくと
思いますか?

 

少しの間

想像して

 

 

そのイメージを


感じてみて下さい。

 

いかがでしょうか

 




きっと今よりも
 

ご自身の持つ課題を解決できている姿が

 

そこにはないでしょうか?

 

きっと楽しくいられるご自身の姿がそこにあったのではないでしょうか。

 

 

スイッチを入れつづけることが出来れば

 

あなたの世界は想像以上に大きく変化していくということ。

 

そのための
鍵となるのが自己受容です。

 
そう、今の自分を受け入れることが大切なんです。

 


いまできてねーし、足りねーからスイッチ入れて変わらなくちゃいけないんじゃないのか!!!!

 

って思うかもしれません。

 

(思わない方は一歩先行っているかもしれませんおめでとうございます。)

 

 

自己受容できていない

つまり今の自分を否定している状態がベースだと

 

あなたの自己実現に対する課題がすべて

 

自分ではない違う何かでないと達成できないものと無意識に定義されていたり

今の自分ではダメだから

○○しなくちゃいけない

○○しなければならない

 

 

ということになりかねないんですね。

 

 

それってつまりは、自分で自分の未来に対して

自己実現という解放に向かおうとしていながら

自分に大きな制限をかけてしまっている。

 

よくいう

 

人生のアクセルとブレーキ同時にかけてしまう状態。

 

です。



制限されている状況下じゃ

そりゃやる気スイッチは入らないですし、入ってもなかなか続かないですよね。

 

 

自己受容とスイッチは相関関係にある 。


極端に言えば


気持ちが落ち込んでいる時、
自己否定を繰り返してしまう時は、 
どんなに頑張ってもやる気は起きません。

 たいていは。

 

自分をメタ認知したり行動認知などして

俯瞰できないと難しい。

 

そして、それには多少なりとも心の余裕が必要。

 

気持ちが落ちたり自己否定している状態に余裕ってありますか?

 

ないですよね、なかなか。

 

だからそういう状態ではやる気やらスイッチやらモチベやら

入らんのです。

 

 

逆に言えば



 自分自身の感情に寄り添い、 
しっかりと自分を受容していくと



やる気の火は自然と点っていくだけでなく

 

ご自身のなかの灯す明かりが想像以上に大きいことに気づく!!

 

 

そう、これがコーチングの効果の大きな宝であるのでしょう。



だから
コーチングすげーってみんなおっしゃられるんだと思います。

 

 

とにもかくにも 

あなたがやるべき事はただひとつ



自らの心をしっかりと
受容していくこと。

 

 

そうした認知や自己受容のために

 

コーチングはとても有効的です

 

おすすめでっす!!

 

メモ現在コーチング体験セッションご希望の方を募集しております。

 

●意思決定に悩まれている方

●HSPで現状に不安や、生きづらさを感じている方

●社内コミュニケーションの活性化をされたい方

●組織の醸成に課題を感じる方

●自己実現に対して漠然とした思いがある方

●欲しい未来と現状にギャップがある

●自分の未来に漠然と焦りがある

●対人関係、仕事、現在の自分の状況に悩みを感じる方

●自分の才能の源泉を知りたい

●思考を整えたい方

 

など

中小企業診断士としてのコンサルティング経験やエグゼクティブコーチング、REBT心理学の知識と経験からお話を伺います。

ご興味のある方は是非、ご連絡ください。

 

体験特別価格\20,000→¥5,000(約1時間)

↙️

 

https://forms.gle/eUnKycFaKSRzuCc69

 

 

#中小企業診断士 #コーチング #エグゼクティブコーチング #HSP #HighlySensitivePerson #コンサルティング #コンサル