昨日は仕事終わりに、お祭りに足を運んで参りました。


人々の笑顔。

お囃子の音色

御神輿


デジタルが進む中、こう云うものは

大切に残して行く必要がありますね。


そんな中、ゴミ拾いトングとゴミ袋を

配り、ゴミを拾って来た方にはタオルを渡すと云うプロジェクトが開催されていました。


私も参加しましたが、お祭りを楽しみながら

街も綺麗にする。

素晴らしいプロジェクトだと思うと同時に

全国に広がって行くと良いと思いました。


風の時代はデジタルが牽引していく便利な時代ですが

機会やAIに頼り過ぎると感性が鈍くなります。


雲や風向きを感じ、雨が降ってくるかを読む事や

何か気配を感じるなど直感で動く事も必要なのです。


最近、新幹線のトラブルや

高速バスの発火など、以前では中々無かった様な

案件を目にする事が多くなっている気が致します。


機会やコンピュータで点検することは必須ですが

最後には人の感性

職人の技術 直感が大切だと思うのです。


たまには、スマホを持たずに

散策をしてみてください。


鳥の囀り

風の香り

虫の音色…


自然に耳を傾け感じる事で感性が磨かれるのです。


佳き休日をお過ごしください^_^