昨日は朝一番で菩提寺にお参りに行って来ました。


普段の彼岸よりも人が多く、ご家族で

談笑しながら、お墓を綺麗にお掃除する光景を数多く目に致しました。


そして、皆さん気さくに声を掛け合っています。


私もお墓を掃除していますと

綺麗にされていますねと、さりげなくお声掛けを頂き

心が和みました。


これが、本来の日本人の姿なのです。


墓仕舞いが話題となっていますが

お墓が無くなったとしてもご供養の心

皆が、集い故人を偲ぶ気持ちがあれば良いと思うのですが…


風の時代。


お墓事情も変化すると思いますが

ご供養の心は変えてはならないのです。


お墓の掃除が終わると

肩を叩かれる感覚が…


ありがたい事です^_^


お彼岸はご先祖さまとの距離が近くなります。


心の中で、色々な会話をなされて下さい。