会話の中に、お陰さまで何とか暮らすことが出来て居りますなど意外と無意識に使う言葉の一つですが、
これは、陰に居られる方に見守られているという意味合いでもあるのです。
 
草葉の陰と云う言葉と繋がるのです。
人間は一人で生きて行く事は難しく、周囲の人に支えられ、また目に見えない方々に見守られて生かされているのです。
 
ですから、日頃から感謝の心が大切なのです。
 
昨年、ブログにも掲載致しましたが、京都の青不動さまに御参りに行った際に、偶然にいや必然だと思いますが、私の前に以前から鑑定をさせて頂いて居る神奈川の方が居られ、一緒に御参りをし、その後八坂神社さんで、お福分けを頂いたのです。
その時に近いうちに良いご縁が出来ますよとお話したのですが、
昨日、婚約者とお二人でお見えになりました。
僅か、半年前の出来事です。
 
これは、青不動様のお導きであり、それによってお福分けを拝見する事が出来、見事に幸せを引き寄せる事が出来たのです。
これも或る意味で申し上げれば、お陰様の精神だと思うのです。
 
お盆、そして終戦記念日でもありますので、このお陰さまの精神を再確認なされてみてください。
 
今日は、一日だけお休みを頂き、母を連れお墓参りに行って来ました。
本来は、お盆期間中にお墓に行く必要はないのですが、たまにしか行けないと云うので、お墓参りをし色々な会話を致しました。
 
鎌倉の長谷寺にも参拝をしたのですが、母の母ですから祖母がこのお寺さんと非常にご縁があり、その流れで私もご縁を頂いたのです。
 
母は戦争を体験し終戦の日は、疎開先である新潟で玉音放送を聞いた様です。
今日の様に暑い日で、いつもとは異なる周囲の様子を今でも記憶して居るとの事です。
私も含め、戦争を知らない世代が多くなって来ましたが、是非身内や周囲の方で戦争を体験された方からお話をお聞きし、その重大さと悲惨さを認識し、それを次世代の方に話されてください。
 
イメージ 1
亡き祖父母が好きだったと云う鰻屋で、早めの昼食を頂きながら、祖父母のお話をさせて頂きました。
これも立派なご供養になるのです。
追伸、このお福分けを皆様も頂き、陽の気を取り入れらてくださいね。