関東地方は、午後から風雨が強まり、暑さは一段落致しましたが、ゲリラ豪雨による被害が気になります。
 
今日は、干支暦で表しますと庚辰となり、三伏となります。
夏は、五行説で表しますと火となり、庚は金となります。
 
火によって金が剋される為、あまり良い日ではないと云われて居ります。
 
夏至以降の三回目の庚の日を初伏 四回目の庚の日を中伏 立秋後の初めての庚の日末伏として三伏となります。
 
この時期は暑さも厳しく、体調に気をつけると共になるべく栄養のある物を食し新たな事柄を始めない方が良いと云われて居ります。
 
今日は、大安ですが中伏が優先されますから、あまり良い日ではないのです。
余談ですが、後十日弱で暦の上では秋となります。
 
夏はあっと云うまに過ぎ去りますので、記憶に残る事柄をなされて行かれると良いと思います。