今年は、寒暖の差が激しく関東地方の桜もまだ楽しむことが出来ます。
十年位前に、桜と雪コントラストを楽しめることがありましたが、異常気象と考えるのではなく、風流心を楽しまれると良いと思うのです。
勿論、環境保護につきましては真剣に考えて行かなければならない事柄ですが、全てをマイナスに捉えることがあまり良いことではありません。
今日は、花まつりですね。
私は、お寺さんの幼稚園に通って居りましたので、花まつりの思い出が深く、お釈迦様の前で手を合わせ、お坊さんのお話に耳を傾けて後に、甘茶とお菓子を頂いた事が記憶に残って居ります。
現在の仕事も、この頃から芽生えて居たのだと思います。
幼稚園児が本堂で座禅を組み説法に耳を傾けるのも、今の時代としては不思議なことですね。
花まつりは、お釈迦さまの生誕祭りですから、仏教徒に関係なく西を向いて手を合わせられてみてください。
何事も意識をすることが大切であり、暦も意識をすることにより、生活にメリハリが出来風流心へと繋がるのです。
今日は鑑定が入っており、お寺さんに御参りをする事は出来ませんでしたが、西を向いて手を合わせさせていただきました。
不思議なご縁ですが、お寺さんから鑑定のご紹介がありました。
これもお導きだと思うのです。
コメントの返信で御座いますが、時間が経過致しましたので昨日のコメントから返信をさせていただきます。
それ以前で、何かご質問が御座いましたらお手数ですが再度コメントを頂けましたら幸いです。