春の陽祭も明日で明けます。
 
お彼岸やお盆は天と融合出来る時期ですから、お墓参りに行かれなくとも御先祖様の事を思い出し懐かしく感じられるだけでも良いのです。
 
こんばんは、熱いお茶でもお供えし故人が居られる様な感覚で会話をなされると良いでしょう。
 
今日は鑑定の合間に北鎌倉の東慶寺さんにお参りをさせて頂きました。
 
イメージ 1
 
幼少期からこのお寺さんの前を通り通学していたのですが、今日は吸い込まれるように境内に入って居りました。凄いエネルギーです。
このお寺さんは縁切寺としても有名なお寺さんです。
 
イメージ 2
境内の枝垂れ桜が咲き始めて居り、春の訪れを再認識させて頂きました。
 
イメージ 3
偶々、水月観音菩薩像が特別拝観されて居たのですが、鎌倉時代後期作の聖観音菩薩像のエネルギーの素晴らしさに暫し、時を忘れ鑑賞をさせて頂きました。
 
仏縁や神縁と云うものは、自らがすすんで行くのではなくお導きによる事が重要なのだと再認識をさせて頂く事が出来た一日でした。
 
東京も桜の開花宣言が出され、いよいよ花見の時期となります。