



被害に遭われた方のご回復と行方不明になられているが一刻も早く救出されます事を心よりお祈り申し上げます。
明日は十五日となり四月もいよいよ後半戦となります。
今日は月初で立てられた目標を見直されると共に、玄関や水場をお掃除なされて明日はいつもより早起きをされて、東の空に感謝の気持ちで手を合わせられ窓を開け放し気の入れ替えをなされた後に清め塩を交換なされてください。
鑑定の合間に以前から気になっていた、平泉展に足を向ける事が出来ました。
世田ケ谷の砧公園の中にあるのですが交通量が多い場所に隣接しているにも関わらず鳥がさえずり、木々が生い茂り非常に良い気を感じさせて頂ける場所です。
中尊寺金色堂西北壇のお仏像十一体を始め、貴重なお仏像や経典など数多く展示されて居り中でも 伝 吉祥天立像は素晴らしい気が流れて居り鼓動が聞こえてくる様な感覚がありました。
浄瑠璃寺さんの吉祥天さまとは異なる気ですが、静寂の中に強いエネルギーを秘めている感覚を肌で感じ取る事が出来、前回の吉祥天さんとの御縁を深く感じました。これもある意味お導きだと思うのです。
お仏像展に行かれた時はお仏像とご自分の気を合わせるとよく軽く目をつぶり深く呼吸をなされて目ではなく心で観られるとよいと思います。
気が合ったお仏像は展示を観終わった後に再度戻られ、もう一度ゆっくりと拝見なされますと最初とは異なった気を感じ取る事が出来ると思います。
展覧会を終えて、昼食を食べて居ない事に気づきふと駅弁が売られて居るのを目にし思わず「一ノ関うにめし」を購入し中庭で景色を観ながら堪能させて頂きました。
余談ですが、うにの黄色や金色堂の金色は今年と今月のラッキーカラーでもあります。
不思議なのですが、世田谷の砧公園では雨に降られる事なく美術館までたどり着く事が出来、満開八重桜も鑑賞する事が出来たのです。
明日からは再び京の旅の後編をお伝えさせて頂きたいと思います。