明日は桃の節句 雛祭りですね!


元々は上巳の節句と申しまして三月の初巳の日に行う行事であり、川で邪気を祓うと言う様な意味合いもあり後に人形を川などに流し汚れを祓うという所からきております。

近年になり三月三日が桃の節句となりましたが三は陽数であり完全や安定を指し示します。
人間も生まれて一年目は天の気を受け二年目には大地の気を受け三年目になって人間の気をうけます。
三つ子の魂百までもと云う諺もここから来ており三三九度など三と云う数字はおめでたい数字でもあるのです。


現在の様に女の子の節句となったのは江戸時代からなのですが、お節句ですので邪気を祓い無病息災を祈願なされるとよいと思います。

またご家族で思い出に残るようなひな祭りを演出されるとよいと思いますしお一人の方やお嬢様が居られない方も暫し童心に戻り雛あられやひし餅等を食し魂の洗濯をなされるとよいでしょう。

思い出と云うものは多ければ多いほどよくそれが後に運の根となるのです。
お金をかける事ではなく愛情を示す事が大切なのです。

手作りのちらし寿司に甘酒や雛あられがあり家族で楽しく会話をするだけで楽しい思い出として心に刻み込まれるのです。

これはひな祭りだけでなく常日頃に云える事柄なのですが大人は暮れに海外旅行に出かけたから当分はお出かけはしないと云う感覚を持ちがちですが子供は近所の公園に何回も出かけた方が良い場合もあります。
このお話はいずれゆっくりとさせて頂きますね。

明日は大人も子供も楽しまれる一日とされるとよいでしょう。
また耳の日でもありますので、他人の言葉に耳を傾ける事を意識なされてみてください。