梅雨の晴れ間が広がって居りましたが、そろそろ梅雨本番となってきましたね!

梅雨は湿気が多く、雨が降ると少しネガティブになりがちですが雨は習得や思考の時期と捉え前向きな考え方が必要になります。

少し話が反れますが、最近は異常気象の影響で雨も集中豪雨のような状態が多く見受けられます。
何事もバランスが必要であり激しすぎる雨は考えものでありこれも天からの警鐘だと思うのです。

これは決して対岸の火事ではなく、環境問題を真剣に考えて行かなければならないと思います。

この場をお借りいたしまして、豪雨に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

今は枝豆やさくらんぼが旬となりますが、さくらんぼは方位で表しますと基本は南方になり明るさと心の安定、家庭運向上や恋愛運向上と云う意味合いがあります。

また裏の方位は東になり仕事運や対人運UPと云う意味合いもあるのです。

梅雨は少し陰の気が入りますので食される物は明るいものが吉であり、あまり熟しきっているものよりも
青い部分が残っている酸味があるものが良いのです。

山形の知人から、この時期になりますと直接収穫したさくらんぼを戴くのですが形や色合いはまばらですが味は、とても美味です。

現代は形や色合いが良くないものは、出荷されずに加工されたり廃棄されてりしてるのですが本来作物はみかけではなく味が大切なのです。

これは人間にも言えることですが、見た目を気にするよりも内面を重視される事が必要なのです。

時代は習得期になり偽者が淘汰され本物が残る時代でもあります。

お魚屋お野菜なども見せかけに左右されずに味や安全性を重視する思考が求められますし、人間も内面を磨く時代でもあるのです。