今日は大寒ですが、暦どおり底冷えのする一日ですが反面、この寒さが当たり前なのだと思うと何故かふと安心します。

私が幼少期の頃は池やバケツに氷が張っていたり水道が凍って出ない様な事も頻繁に有ったのですが
最近は殆ど見かけなくなりました。


さて、運気低迷時は、何か少しでも変化を生じさせると不思議と解決の糸口が見つかる事が多々あります。

最近はベッドで寝られる方が多いと思いますが、万年床は部屋の気が淀むだけでなく自身の気も陰転してきます。

必ず起床したらふとんを上げる様に心かげると良いですね。

またベッドの方もシーツなどはコマメに取り替えるようにされて下さい。

人間は寝ているときに、相当な量の汗をかきます。
これは夏場だけでなく冬にも言えることです。

汗は邪気を含んでいますので、そのシーツや中敷などを放置しておきますとどうしても気が淀んできてしまいます。

ですからシーツはコマメに取り替えられ、中敷なども30分でも良いので天日に干して邪気払いと共に殺菌されると良いのです。

また時には普段使っているシーツや枕カバーなどをクリーニングに出されると良いですね。
ホテルや温泉旅館などに宿泊された時に、綺麗にクリーニングされたシーツなどが気持ち良く感じた経験は皆さんお持ちだと思います。

時にはご自宅でも、クリーニングに出されその感触を味わうだけでも気の入れ替えに繋がるのです。

また季節や気分によってシーツカバーや布団カバーの色合いも変えられると良いですね。

大寒を過ぎ春に向っておりますので、少し明るめのグリーンや薄めの黄色などを取り入れても良いと思います。

睡眠は人間にとって非常に重要な事柄ですから寝具などにも一工夫されると運気も安定してくるのです。