



今日は早朝よりお墓参りをさせて頂きまして、菩提寺である鎌倉のお寺さんでお仏像からエネルギーを頂き充電が完了致しました。
四万六千日は観世音菩薩さまの縁日で、浅草のほうずき市が有名ですが鎌倉も長谷観音や杉本観音など
縁日が開かれます。
文字通り、この日にお参りすると四万六千日分お参りしたのと同じご利益が頂けるという日なのですが
各お寺さんは、日頃の静寂さとは一変しお参りの人で深夜から賑わいをみせます。
私も6時過ぎにお参りをさせて頂いたのですが、ひっきりなしに参拝の方が訪れ周り一体がお線香の香りに包まれておりました。
お墓参りを済ませ、お地蔵様にご挨拶をさせて頂き薬師如来様や阿弥陀如来様にご挨拶をさせて頂いた後にお粥を頂戴し良い気の入れ替えが出来ました。
お盆にお墓参りに行かれる方も多いと思いますが、本来はお盆入り前にお墓参りをされて綺麗にお掃除をされる事が必要ですね。
お盆は天に上っているご先祖様が、お仏壇があるご自宅に戻られる期間でもあります。
ですから迎え火でお迎えをして、おもてなしをして16日に送り火でお送りすると云う事になります。
京都の大文字焼なども送り火の意味合いからきていますね。
今年の盆の入りは13日になりますので、お時間がある方はこの週末にお墓のお掃除をされると良いですね!