
鑑定をしておりましても、あまり良くない日に物事を始めたり天中殺の時に新規事を始められた方は
その後色々な問題が生じやすいのです。
対処策は個々に有るのですが出来れば、何かを始める時には良い日を選ばれた方が良いですね。
意外と誤解されているのが、世間一般的には六輝を重視されている方が多いのですが(大安や赤口・・)
大安は意外と何かを始める上では良くない日が多いのです。
今度の大安は6日となりますが概ね吉日となりますが、婚姻などは凶日となります。
元々六輝は国の祀り事を決める時に使われていたもので、個人の吉日とは異なる事が多いのです。
暦も28宿や中段12直など色々とあり、また個々では天中殺の日や事を起こしてはいけない日も有るのです。
普段の日常生活では気にされることは無いのですが、家の契約や棟上 結婚の日取りなど人生の重要な日は暦を大切にされると良いのです。
このパターンは逆にも応用でき、本来はあまり事業運が良くない人が吉日に開業して大いに活躍する場合もあるのです。
占いでも暦は重要な事柄の一つになります。
皆さん生年月日は良く書くと思いますが、時にはご自身が生まれた日が何曜日でどんな日に生まれたのかを検証して見て下さい。
今日は、早朝の座禅会に行かせて頂きました。
やはり5時過ぎのお寺の気は非常に良く、気持ちが引き締まります。
これから旧盆を迎えますが、お墓参りに行かれる方は午前中の早い時間に行かれると良いですね。
またお盆のお作法などを今週でもお知らせ致します。
写真は今朝一番のお寺さんの写真です。