今年は全国的に入梅が遅れていますね。

本来ならば関東地方も入梅をしていなければならないのですが、やはり異常気象ですね。

やはり降る時期にはキチンと降水がないと水不足や作物の生育にも支障をきたしますね。

まだ入梅をされていない地方の方は、是非入梅前にお墓の掃除をされてお参りをされる様にして下さい。

梅雨時期は湿度が高くなり、お墓も陰の作用が大きくなります。
ですから、その前に雑草などを抜かれ墓石を綺麗に磨く事が必要なのです。

私も今朝菩提寺にお参りをさせて頂き、雑草を抜き墓石を磨き上げて最後にお供えをした日本酒を墓の敷地に撒きお清めをさせて頂いてきました。

不思議なのですがお掃除とお参りを終えて歩いていると、何とも心地よい風が吹いてきて蝶が3匹付いてきました。

以前にもお話をしましたが、こういう風は天からの風でありご褒美なのですよ。

それで、入梅前のお墓参りの大切さを皆さんにお話をする事にしたのです。

いつもお参りをさせて頂くお仏像にご挨拶をさせて頂きまして、本堂まで戻って来ますと葬儀の準備をされて居ました。

これも奇遇なのですが、10数年会っていなかった知人が偶々葬儀社の人間で少し立ち話をして合掌をさせて頂きました。

話が少し反れましたが、入梅前にお墓参りをされる事により気持ちの切り替えが出来、梅雨を上手く活用できるのです。