イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

土曜日の早朝より香川県と徳島県に出かけて参りました。

今回はスピリチュアルな方々が神社めぐりをすると云うので私も同行させて頂きました。

初日は田村神社の出向き金毘羅宮に参拝をさせて頂き陽のエネルギーを充電させて頂きました。
金毘羅さんは一度私もお参りさせて頂きたいと思っていたので非常に楽しみにしておりました。

田村神社に関しましては、少し賑やか過ぎるイメージがあり私的には可も無く不可もなくという感じだったのですが金毘羅宮に関しましては、一箇所強いエネルギーを感じる場所がありました。

少し話がそれますが、風水でもお札でもいえる事なのですが、いくら良い事でもごちゃごちゃにお祀りをされたり雑然と飾るのはかえってマイナスになるので注意が必要です。

金毘羅宮の入り口にあるうどん屋さんで、讃岐うどんに舌鼓を打ちいざ奥宮に向けて足を運んだのですが
これが、思ったよりもきついのです。

本宮に着き、ふと見るとなんと結婚式挙げている方がおりお二人の前途を心の中でお祈りさせて頂きました。

この本宮の奥に一つお祀りされているお社があるのですが、此処が凄いエネルギースポットで足の先からジンジンとするエネルギーを感じ、少し筋肉痛になりかけの足が嘘の様に楽になりました。

是非金毘羅さんに行かれた際には、この場所でお参りをされて見てください。

本宮から奥宮に上っていくのですが途中に熊が木に登って居るような形の木を見つけましたので思わずシャッターを切りました。

金毘羅さんも下から登ってくるにしたがって気が変化してきます。

最終地点は奥宮なのですが、此処は素朴な感じで気も中々良かったですよ。

神社仏閣のパワースポットめぐりなどが雑誌やTVで頻繁に放映されいる事もあり若い参拝者が目立つのは非常に良い事なのですが、カップルが手をつなぎながらお参りをされたり携帯電話で大声で話しながらの参拝は慎まれた方が良いですね。

また、その人に合う合わないがありますので、自分の気と照らしあわすことも必要です。

この日は徳島県の宿に宿泊しスピリチュアルな方々と深夜まで激論を交わしました。



私自身神社仏閣への参拝の意味合いに関しましても新たな発見がありましたので、スピリチュアルな方々の激論と共に明日その2でご説明させて頂きます。