イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日箱根で鑑定した後に、その会社の保養所に宿泊させて頂き温泉を堪能させて頂きました。

温泉は陰陽五行説の全てが集約されており、サプリメントで表しますと総合ビタミン剤になります。

運気と云うものはどこかに偏りがあったりバランスが崩れたりすると低下してしまうので、時には本物の温泉に浸かり五行のバランスを修復し、ゆっくりと浸かる事で汗を十分にかく事により邪気を祓う事にも繋がるのです。

しかし最近は循環させていたり、病原菌を抑える為に塩素を混入させている所が多く本来の温泉の効能が発揮されていないのです。

昨日宿泊させていただいた所は源泉かけ流しであり塩素などの異物も混入しておらず本来の温泉の良さが凝縮されていました。

東京に温泉が出来たり一見便利に感じることもあると思いますが、温度が低いので沸かしなおしたり、循環や塩素を混入させている物は温泉としての効力は非常に下がってしまうのです。

本来温泉は、源泉近くで湧き出しているものを熱ければ水で冷やし循環などをさせずにかけ流す事が当たり前なのです。

上記の様な事をする為に病原菌などが発生し、その為に塩素を入れなければいけないと云う事態に陥り
温泉の効能も半減すると云う本末転倒になるのです。

湯治と云う物はその場所の気に癒され、そして本来の成分を取り入れる事で心身共に改善されるのです。
昔は源泉かけ流しが当たり前だったのですが・・・・・

今朝は早起きをして近所を散策して、源泉が湧き出ている大涌谷と云う場所に足を運び大地の素晴らしいお力を頂きました。

そして見事な富士山が顔を出し、暫し見とれておりました。
富士山をお守りしている神様は木花開耶姫命様と云う女の神様で優しい中にも厳しさがあるお力のある神様です。