とある土地で、占いの新聞折込が入っていたそうです。

色々な人の体験談が書いてあり1件2000円で鑑定すると云う趣旨の占師のチラシだったそうです。

名前もメジャーな団体の名前だし、シティーホテルで鑑定してくれると云うことも手伝ってその場所に鑑定に行かれたそうです。

待たされること約1時間、和室に通され開口一番、暗いオーラが漂っていると云われたそうです。
全ての原因を見出し、運勢が良くなるように祈祷をしなさいと云われ、目をたると祭壇が祀られていたそうです。

恐る恐る金額を尋ねると、三万円かかると云われ考えさせてくれと発言すると一生の事柄を左右するのだから安い物ではないかと窘められたそうです。

本人は1件2000円で鑑定してくれるものだと信じていただけに納得出来ずに帰ってきたそうですが、
鑑定は一切無く、お金は2000円払ってきたそうです。

ここで、問題なのは広告に最低かかる金額を明記していない所です。
また、鑑定される側の確認不足も多少はあります。しかし、
占い師は、人を救う仕事であって欺く仕事ではないのです。

同業者として悲しくもあり腹立たしくもありました。

因果応報と云いますが鑑定する方もいつかしっぺ返しがくるのではないでしょうか?
人生には気が必要です。元気、勇気、やる気、根気・・・

これでは、いい気は頂けません。