鑑定で質問される中に、ご先祖様のご供養に関する事柄があります。今日は簡単にご説明させていただきます。
お仏壇ですが、最近は核家族化がすすみ、一人っ子同士の結婚も珍しくありません。
そこで問題になるのが実家のお仏壇と嫁ぎ先のお仏壇が、二つになる場合があります。気をつけていただきたいのがお仏壇を一まとめにして両家のお位牌を一緒のお仏壇にはお祀りしないで下さい。
同じ部屋にお祀りしてもよいですが、あくまでもお仏壇は分けてください。住宅事情などで、どうしても一つしかお祀りする事が出来ない場合でも決して一緒にお祀りしてはいけません。このような場合には、机の上などに白い布を置き、その上にお水とお花それにお位牌をお祀りしてください。こうする事によってご供養ができます。
また、お仏壇やお位牌のお祀り方向ですが、西を背にして東にむけるか、北を背にして南を向けてお祀りしてください。本来お仏壇は西を背に、神棚は北を背にお祀りします。
また、お仏壇のある部屋では寝起きをしないほうがよいです。事情がある場合には、お仏壇の扉を閉めてから就寝してください。
今日は、簡単に先祖供養についてご説明させていただきました。

下記のHPにも遊びに来てくださいね!無料占いフォームや天中殺の説明などが書いてあります。
http://www.tensatsu.com/