今月は丁亥の月にあたり、戌亥天中殺<土星人>は注意が必要です。

この天中殺の特徴は所謂大器晩成型であり中年期より上昇する傾向があります。
普段はどちらかちいうと大人しい性格に見られがちですが、何か事が起こった時には鋭い批判力で相手の意見を封じ込めるくらいの勢いがあり周囲を驚かせる事があります。

若いうちは、遊びに熱中したり仕事を転職したりと、一見落ち着きのないような性格に思われがちですが
中年期以降、何か打ち込むものを見つけると一心不乱に、そのことに努力します。
言ってみれば、中年期以降の運勢開花の時期に必要な社会勉強を若いうちにしているようなものなのです。
しかし、時として中年期以降も遊び癖が直らない人も儘いますので、注意が必要です。
また、この天中殺は中心を司りますので引力の作用もあります。人脈や財力などが中年期以降付いてくるのも、この引力の作用があるからです。

但し親元を離れないと力を存分に発揮できない特徴もありますので、若いうちから自立して己の力で道を切り開いて行くことが、最大の運勢開花に繋がります。
六星占術では土で生まれた年によってプラスマイナスと分けていますが、本来は2年間を中心に観ればよいことで、その後はもっと、専門的な星の読みをしていかなければ出てこないのです。
例えば、4年間ある人もいますし、2年間だけの人もいるのです。