次にホールに来たのは

すみれ組さん

すみれ組さんはお部屋で鬼の話をしただけで涙ポロポロのお友達も

でも元気よく鬼退治

鬼は~外~ 福は~内~

 

すみれ組さんもニコニコで鬼退治完了!!

 

最後にホールに来たのは

こあら組さん

こあら組さんも元気に豆を鬼に投げたよ

あれあれ?鬼の中から別の鬼さんが・・・こあら組さんを見てるよ

ん????ばら組さんとゆり組さんが退治してくれた鬼さん

鬼さん子供が大好きなんだって

だからちょっと遊びに来たんだって

 

 

お友達と仲良くなった鬼さん よかったね

鬼さんとハイチーズしたり ギューッてしてもらったり

 

また来てね~

鬼さんは怖い鬼さんだけじゃないんだよ

お友達がお利口さんだったら鬼さんも優しい鬼さんなんだよ

山形県高畠町の童話作家『はまだひろすけ』の

節分泣いた赤おに節分の絵本をぜひ読んでみてね

 

豆まき

豆=魔目(鬼の目)

鬼の目を射る=炒る

という語呂合わせから

炒った豆を使うと鬼を退治出来るそうですよ

 

 

下記の広告は、幼稚園とは関係のないものです節分