この投稿をInstagramで見る

ブッセ風パンケーキ🥞 ~生キャラメルクリームサンド😋 . . 先日甥っ子が来たときに、 おやつにパンケーキを焼いたのですが、 それがとても美味しかったので、 . 工房でふと… パンケーキ生地をオーブンで焼いたらどうなるだろう…?🤔と思い、 早速焼いてみました💡 . . 材料は、強力粉、薄力粉、砂糖、バターミルクパウダー、ベーキングパウダー、塩。それに卵と牛乳と油。 . 市販のホットケーキミックスよりも安心して食べられます😋🍴 . . . この生地をオーブンで焼いてみました😊 オーブンの中で膨らむものの、中々焼き色がつかず… そして、オーブンの熱風で生地が乾燥する!!💦 . . 結果… 写真では美味しそうに見えるかもしれませんが、 生地は固くてダメダメでした🤣💔 . . . そうか、 熱々のフライパンに生地を流すわけでもなく(冷たい天板に生地を流してオーブンに入れた)、 生地をひっくり返すことも出来ないので、 結果、焼き時間が長くかかり、 固い仕上がりに😅💦 . . ものすごく的確に伝えると、 丸ボーロそのものな感じでした🤣 . . . まぁ、美味しくないことはないし、勿体ないので、生キャラメルソースを作り、生クリームとともにサンド😋✨ . まぁ…私としては大失敗‼️💦 だったのですが、 これは“こういうもの”笑、 として食べた母は、美味しいよと言っていたので良かったです😂💡 . . ホットプレートで焼くと、 ふわふわに焼けるのに、 全く同じ生地でも調理法によって別物に出来上がるのは、とても興味深く面白いですね👀✨ . 卵をメレンゲにして焼いたら良かったなぁ~と思いました☺💓 . . . . 甥っ子が遊びに来たので、 喜んでくれるだろうと、 叔母さんはニヤニヤしながら、 “おやつがあるよ~💓”と言ってこのケーキを出したら… . 甥っ子(3歳)に、 . 『え~~~💦 ケーキ、りょうやも作りたかったぁ😭💔』 と言われてしまいました…🤣🤣🤣 . . …え?笑 . ケーキ(完成品)出して、 『作りたかったー!!』ってガッカリされるって、 . なに!?!?😱笑笑笑 . . . まぁ、のちに喜んで食べましたけれども😂 . そして、 甥っ子の『作りたかったのにー!』を真に受けた叔母さんは、 翌日にまた材料を用意して、 仲良くパンケーキ🥞を焼きました🤣🎵 (スワイプした最後の写真📷) . . めでたしめでたし。笑 . . . . ※LINE@の登録(@xlg7851n )、 Facebook 菓子工房MOMMYのフォローもありがとうございます😊 . . . . . #お菓子やさん #福岡菓子店 #福岡スイーツ #福岡市城南区 #通販 #福岡 #BASE #菓子工房 #菓子工房mommy #kashikouboumommy #菓子工房もみぃ #スコーン #お菓子やさん #厳選素材 #scone #サブレ #予約販売 #不定期営業

菓子工房MOMMYさん(@kashikoubou_mommy)がシェアした投稿 -