この投稿をInstagramで見る

『MOMMYのQ&Aコーナー☺』 . . なんだか、 早速たくさんの質問をお寄せいただき、ありがとうございます🙇💦✨ 少しでも興味をもってくださっていることが嬉しいです🤣💓 ※レシピや製法など専門的な質問にはお答え出来ないものもあります、すみません😭🙏💦 . . . . Question どこで修行されたんですか? どこ(のお菓子屋)出身ですか? . . Answer あのぉ…そのぉ… ど…独学でして… . . . これはもう、 カフェでケーキを出していた時に、 めちゃくちゃ一番多かった質問なんですが、 この質問をいただく度に、 . . あのぉ…そのぉ… ど…独学でして… ○○で修行しました!(ドヤ😎笑) みたいなものが全くなく…すみません!😱💦 . と、毎回そんな風に思っていました😫 . . やっぱりパリとかで修行されたんですか? とか言われると、尚更!💦笑 ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ! . パリなんて行ったこともないですし、 修行なんてしたことないんです…😭💦 肩書きがなく、すみません!! って感じで😅💦 . . . ましてや、 製菓学校卒でもなんでもありません😫 . . 大学が栄養科だったので、 調理実習で献立のひとつでちょっとしたデザートを作るくらいはありましたが、きちんと習ったことはないのです😣 . . . 趣味でただひたすらお菓子を作っていて、 何度も失敗してはまた作って… 新しいことを学ぶときは本だったり、 誰かのブログだったり、 YouTubeだったり(笑) . . . いつも、 その質問をされる度に、 そんな私がお菓子屋を販売していて、 なんかごめんなさい! がっかりしたでしょ? . っていう気持ちだったのですが、 . 独学でここまで出来るなんてむしろ凄い! と言っていただき、 『独学です』って、隠さなくてもいいのかぁ…(別に隠してはないですが笑)と思えるようになりました(*^^*)✨ . . みなさんは、 独学ですって聞いたら、ガッカリしますか? . ただ “好きなこと”を貫いたら、今に至る。 といった感じです🙇🌠 こんな肩書きもない私の作ったお菓子を、 喜んで買ってくださる方がいてくださることに、感謝しかありません(*^^*)💓 . . . . ※LINE@の登録(@xlg7851n )、 Facebook 菓子工房MOMMYのフォローもありがとうございます😆💕 . . . . . #お菓子やさん #福岡菓子店 #福岡スイーツ #福岡市城南区 #通販 #福岡 #BASE #菓子工房 #菓子工房mommy #菓子工房もみぃ #イベント販売 #スコーン #厳選素材 #Q&A #質問コーナー

菓子工房MOMMYさん(@kashikoubou_mommy)がシェアした投稿 -