こんばんは!

菓子工房オープンに向けて準備中のMOMMYですニコニコラブラブ

 

 

 
散々な目にあい、出鼻をくじかれましたが笑
リビングのものをほぼ処分し終え…やっとこの日が!
(まだお読みでない方は↓こちらから。どうぞ笑ってやってください笑い泣き
 

「不用品回収を業者に依頼…なんと、悪質業者だった…。」

 
 
 
 

さて、待ちに待った大イベント!

部屋の天井・壁のクロス&フローリングの貼り替えですおねがい!

 

 
壁、天井、床の張替えが終われば、
部屋が見違えるはず…と、ワクワクの私おねがいラブラブ

 

 

 
さぁ、クロス貼り替え…の前に、
やるべき事があるのです!
 
 
それは…
 
天井と、壁の境の、ココ!
(なんて呼ぶの?ヘリ?笑)
 
※貼り替え前の汚いクロスでお目汚し失礼しますあせるあせるあせる
 
 
 
ココ!が、いかにも黄ばんでいるのです。笑
くすんでいるというか、元の色が白ではなかったと思いますが、、汚い笑い泣きアセアセ
 
 
これは、
天井と壁のクロスを貼り替えたら、確実に汚いのが目立つやつですアセアセ
 
 
 
 
そこで!
クロス貼り替えの前に、ペンキで塗り塗り…。
 
なぜクロス貼り替えの前にするかというと、
この後クロスを全て剥がすので、
養生しなくていいのです!グラサンキラキラ
(養生…ペンキがはみ出ないように、塗りたくないところにマステを貼る作業)
 
 
分かります?
こんな感じで!
(それにしても、クロス汚すぎ…アセアセ笑)
 
 
これ、天井の所なんで、高い脚立にのって、
腕を伸ばして、
刷毛でペンキをひたすら塗り塗り…
一人で黙々と…笑
 
 
もう、終わる頃には、
腕…パンッパン!!笑い泣きアセアセ
 
 
 
キッチン上の収納棚の底とか、
汚いところは容赦なく塗り塗り…
 
 
 
 
洗面所も塗り塗り…
 
 
 
リビングの入り口の扉の枠も、塗り塗り…
 
木目は水洗ニスのウォールナットで。
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで、ひたすら塗りまくり、
めちゃくちゃ肩&腕がパンッパンで、
翌日見事に筋肉痛です笑い泣きキラキラ
 
 
これも業者の方にお願いできるのだけど、
(なんせ予算がないので…笑)
自分で出来ることは自分でやる!が、
モットーの私ですニヤリキラキラ
 
 
ほら、そのほうが愛着わくでしょ、自分で作った工房ラブラブって。
何気に地味な作業好きだし🎵
と、必死に自分に言い聞かせて、極限まで節約(笑)
 
 
 
 
 
さぁ、いざ!
下準備が終わり、クロス貼り替えへ~ラブラブおねがい
 
続くドキドキ