季節図は3か月間の社会のムードを読み解きます

春の牡羊座、夏のかに座、秋のてんびん座、冬の山羊座、各活動宮が0度に入ったタイミングで見ます。

 

今回はかに座の太陽が0度の瞬間の図が夏至図となります

 

かに座午前5:51から夏至、夏のはじまりです

Ascもかに座ということでかに座が重要

かに座のルーラーは月なので月が主役(国民)として読みます。

 

かには自分のテリトリーを守る。家族、家、居場所、母性、感受性、基盤

豊かな愛情、土台となる大切なものを守る!

 

※2024の気になるポイントとして

天体が南側に偏っている→仕事社会に関わる出来事が動く

 

かに座の太陽、金星、水星が12ハウスに合→潜在意識、内面を大切に

 

MC、海王星が魚座29度カルミネート→夢理想を与えるよ、天頂から夢見させる、けれども

月と土星がスクエア→月と土星の内面の感情が抑制される

太陽と海王星がスクエア→現実が見えない

 

社会的に大きな出来事としては、新紙幣が出る!20年ぶり切り替え、それによっての混乱、システム障害、水星の逆行が8/5~8/29までになり、大物天体も逆行に入り過去の振り返りとなる。水星の逆行は上手く進まないことがありそうです。

 

東京都知事選挙があり、これからのトップが切り替わるのか、

パリオリンピックのお祭り、やら大きな出来事がある

それによっての葛藤混乱のような

 

 

12ハウスのところでコンジャンクションしているので自分を守るのが大事になる

人に振り回されない、情報に惑わされない、自分自身を守ること、余計に検索して不安にならないこと、SNSの4関連動画にあれもこれもとならないように、12ハウスの金星があるように、心地いいことななんだろうと内面をみつめ、愛情で満たすことです

 

太陽と月のハードアスペクトは気になるが、

木星冥王星トライン、大天体のソフトアスペクトは時代の転換期を応援している

 

迷ったら自分の居場所を固めること 

政治として考察すると、太陽が12ハウス、MC海王星がスクエア、曖昧な状態で政治が進みそうな感じもする。

知らないところ秘密なことが起ころうとしてる感はある

 

月が6ハウス、9ハウス土星とスクエア、労働、健康、衛生問題、食物問題がなりそう、海外の貿易物流関係で制限がかかるようなイメージ。これは近頃の食の値上げもあり、そうなのか・・ってなるけど

 

月いて座は理想的な場を目指すサインであるので、負担だけども楽天的に楽しいことしようよ、柔軟にやっていこうよ、という特色である。視点を変えれば癒されるものです。発想の転換で何か新しい方向へ進むのもいいかもしれません。

 

例えば、美味しくてなおかつ簡単レシピを考えるとか、作物を育てるだとか、とにかく楽しむのがポイントです音譜

内面に太陽をもち、ポジティブに美しく、これがいいなという直感に従ってみましょう。危険を回避し心の安全を守りましょう

 

12ハウスに太陽、金星、水星、慈善事業の活動をしていくというのも考えられる

愛と知性を持ちリーダーシップをとって弱気を助けます、みたいな感じかな

かに座でこれらがコンジャンクション(ステリウム)だし、自分の内面も含めて大事なものを守るというのは強いでしょう。

 

 

ハードアスペクト、コンジャンクション(悪い方に転がると)ネガティブな読みになってしまう。

やっぱりポジティブでいいほうに読みたいし、ネガティブにあったとしても、明るい気持ちでいたいものです。占星術は予言じゃなくて、先人の知恵として受け止めたいな

 

季節図(マンデン占星術)初めて携わってみたけど。個人チャートとは似たようで似てない、ハウスの意味が大きい国家を背負ってるので、易々と書けないし、哲学的なものも感じるし、愛も感じるし、色々深いと感じた。深読みできるように、感性センス磨きたいアップ

 

次の秋分図がまた楽しみスター