昨日は 母はデイサービスの日でした

 

送迎車が迎えに来る時刻には まだ 眠って居ました

 

静かに眠って居たので zzzzzz  起こしませんでした

 

デイ施設に 「起きて 行けるようだったら 再度 連絡する」と、連絡しました

 

 

 

母が目を覚ましたとき デイサービスに行くように 説得しました

 

私は食材の買物、絵本を借りに図書館に行くので 母と一緒に居られないことを説明しました

 

母は 「生きていても しょうがないね ムカムカ 」と、不機嫌になりましたが

 

着替えに応じてくれました お願い

 

 

 

デイ施設に 行く気になったので 迎えに来て欲しいと、お願いすると

 

「送迎スタッフがいないので 連れてきて来てください」とのこと ハッ

 

 

自家用車を 廃車しないで 維持していてよかったです

 

母に エンシュアリキッドで 薬を飲んでもらって 

 

車椅子を積んで 出発しました

 

 

 

 

私は 方向音痴です 注意

 

カーナビで デイ施設を検索しましたが 登録されていません NG

 

スマホの道案内アプリを起動しましたが 方向が判りません NG

 

 

 

デイ施設に行くのは 見学に行った3年以上前です

 

大まかな方向は 判るので とにかく 母を乗せて 出発しました あせる

 

 

 

デイ施設の近くに行くと やはり どこだか はてなマーク はてなマーク 判らなくなりました

 

私が迷って 停車する度に

 

母が 「こっちだよ」と、「この道 真っ直ぐだよ」と、「あそこ右だよ」と、

 

道を示すのですが

 

私は 母の言うことが信じられないので

 

停車して デイ施設に電話で教えてもらいました  

 

3回 お願い

 

 

 

すると !!

 

3回とも 母が示す方向のとおりでした OK

 

認知症になっても 送迎車に乗って通っている道を 覚えているのです 拍手キラキラ

 

 

 

母は 若かった頃は 旅行が好きで

 

父が運転して 母が道案内をして あちこちに行っていました

 

まだカーナビが無かった時代

 

母は地図を広げて 父に方向を示していました

 

1回通った道は 忘れないで 覚えていました

 

 

認知症になっても 道を忘れない能力は 失っていませんでした 拍手キラキラ

 

驚きました

 

 

 

 

私は 出発する前に デイ施設がカーナビに登録されていないので

 

たどり着けない不安で 行くのをやめようかと 思いました

 

出発した後も 3回も迷って パニック状態でした ガーンガーン

 

 

母が 送迎車が迎えに来る時刻までに 起きていれば

 

と、怒りが湧いてきました ムカムカ

 

 

けれど、 落ち着いて 爆発するのを抑えることができました

 

 

それは 母が目を覚ますまでの間 読んでいた本の影響です

 

 

 

 

ブッダの教え

 

   ・ 深呼吸をしなさい

 

   ・ 産んでくれた親、育ててくれた親に 感謝しなさい

 

   ・ 人を恨むのは やめなさい

 

   ・ 足るを知りなさい

 

   ・ 神仏に願う、祈るのではなく 自ら行動しなさい

 

 

 

 

 

やっと デイ施設に到着できて あせる

 

電話で道を教えてくれたヘルパーさんが 玄関に迎えに出て来てくれました

 

母は お風呂の時間に 間に合いました OK

 

安堵しました

 

 

 

 

 

以前にも 別のデイ施設ですが

 

私が母を送って行ったことがありました

 

そのときには 「もう お風呂の時間は 終わりました」と、いうことで

 

入浴できませんでした ショボーン

 

 

しかも そのときも 方向音痴の私は 道に迷ってしまい

 

焦りながら 住宅街の街路を 走り回っていて 

 

一時停止違反で 隠れていた警察官に 違反切符を切られてしまいました えーん泣

 

 

その日は わざわざ 違反切符を切られに行ったようなものでした

 

母も 私と一緒に 帰宅しました

 

 

 

 

今回は お風呂に間に合ったし 運転も安全運転でした ニコニコ

 

『ブッダの教え』を出発直前に 読んでいた効能ですねぇ♪

 

 

 

 

帰路は カーナビに登録してある自宅に 無事に帰ることができました

 

 

帰宅して 母のベッドシーツを洗濯して 干すことができました

 

母が寝ていると ベッドシーツを洗えませんからね

 

それもあって デイサービスに行って欲しかったのです

 

今日 明日は 大雨なので 

 

昨日 ベッドシーツを洗えて 干すことができて 幸運でした お願い

 

 

 

 

ご覧くださいまして ありがとうございます

いいね! 嬉しいです。 ありがとうございます

コメント 嬉しいです。 ありがとうございます