今朝 未明 私が気が付いたとき

 

母は 大汗を ビッショリかいていました

 

母は 不快なまま もやもやもやもや 我慢をし続けていたのでしょう

 

着替えたいけれど どうしたらよいのか 判らなくて 

 

困っていたのでしょう もやもやもやもや

 

 

私が やっと気が付いて 声をかけたとき

 

母は 「 もう どうでもいい ムカムカハッ 」と、不機嫌でした

 

 

そして 着替を 拒否しました

 

 

 

私は 突発的に 怒ってしまって ムキー爆弾

 

置いてあった 肌着とパジャマを 投げつけてしまいました 炎

 

 

 

かわいそうなことを してしまいました 

 

 

しばらくの間 沈黙した後

 

母は 清拭、着替に 応じてくれました お願い

 

 

 

あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい

 

 

アジサイが 北側の庭で 咲き続けています

 

 

 

 

先日 門扉の影に 瓶が置いてあるのを見つけて 

 

開けてみたら 中に釘が入っていて 錆びていました

 

 

私は 始めは 不法投棄 びっくり?? と、思ったのですが

 

もしかしたら 父が 錆びた釘を 作っておいたのかもしれない

 

と、想像しました

 

 

あじさいが 咲き始めた頃に 錆びた釘を 根元に 何本か 刺しておきました

 

気のせいか あじさいの青色が 濃くなったような気がします

 

 

仏壇に お供えしました

 

 

 

 

ナンテンの花も咲いていました

 

白色の小さな花弁の中に 黄色い花弁も開いています

 

 

 

 

去年 一昨年は 花は咲きましたが

 

赤色の実が なりませんでした

 

 

ナンテンは 難を転じる ということで

 

元気な頃の母が 植えました

 

赤色の実がなってくれると 母が喜ぶと思います

 

 

 

ご覧くださいまして ありがとうございます

いいね! 嬉しいです。 ありがとうございます

コメント 嬉しいです。 ありがとうございます