昨日 母はデイサービスに 「行きたくない ショボーン 」と、繰り返して

 

行きませんでした

 

 

私は見守りを続けていました

 

先日 ゴミ当番のカゴを出しに行った間に 傷ついて出血した掌は

 

10日後に かさぶた になっていました OKOK

 

御心配くださいまして ありがとうございました

 

 

昨日は 私が 午前中に3回も 怒鳴って ムキーハッ しまいました 

 

少し離れようと思い 外にでました

 

 

 

 

 

今は亡き父が 剪定をしたり 消毒をして 大切にしていた 庭の梅の木

 

私も 遺志を継いで 春の軽剪定と 冬の強剪定に気を配っていたのですが

 

去年に引き続き 今年も 実が少ないです

 

 

樹齢40年 老木になったからかなぁ 

 

と、思ったのですが

 

 

ニュースで 今年は 梅が不作だと聞きました

 

そういえば この時季には スーパーマーケットの店頭に 

 

青梅や 氷砂糖 ホワイトリカー 赤シソ 塩等々

 

梅酒の材料や 梅干しの材料が 並んでいるものですが

 

今年は まだ 並んでいません

 

 

やはり 梅の実が ならないようです

 

 

ニュース報道によると

 

温暖化で 蜂が少なくなり 梅の花の受粉が できなかったそうです

 

 

 

蜂が少なくなって 蜂蜜が希少だというニュース報道も

 

以前に聞いたことがあります

 

 

蜂が少なくなっていることは 蜂蜜や 梅の実 だけではなくて

 

他にも 影響が大きいように思います

 

不安です

 

 

 

 

 

一昨年までは 鈴生りに豊作だったのですが

 

今年は 所々に黄色い実がなっているだけです

 

 

午後は 収穫しました

 

母は おとなしく ベッドで 陽向ぼっこをしていました お願い

 

 

 

ご覧くださいまして ありがとうございます

いいね! 嬉しいです ありがとうございます

コメント 嬉しいです ありがとうございます