北側の庭に 父が あじさいを植えて 手入れをしていました

 

北側は陽当たりがよくて 風通しがよかったのですが

 

現在は 新しく家が建って 狭い場所になり

 

人知れず ひっそりと 咲いていました

 

摘み取って 仏前に 供えました

 

 

 

 

門扉の下に 硝子瓶が置いてあって 中に錆びた釘が 大量に入っていました

 

見つけたときは 不法投棄 !? かと思ったのですが

 

父が 錆びた釘を 作っていたのかも知れないと 勝手に想像しました

 

 

 

あじさいは 土の成分によって 色が変わるそうです

 

父は 錆びた釘を 土に刺して 

 

土の成分を変えようとしていたのかも知れないと

 

私なりに 想像しました

 

 

錆びた釘を あじさいの根元に 5、6本 刺しました

 

来年のあじさいは 色が変わっているでしょうか

 

 

 

ご覧くださいまして ありがとうございます

コメント 嬉しいです ありがとうございます

いいね! 嬉しいです ありがとうございます お願い