初代の訪問看護師さんには 2年間、

今の2代目さんには 4年間 お世話になりました。

 

と、いうことは、父のダブル介護と合わせると、私は 7年間 介護生活をしているのかぁ と、あらためて計算してみました。 あっという間です。

 

 

図書館で 偶然 排尿ケア入門書を見つけて 読んでみました。

 

 

 

排尿ケアだけではなく、排泄全般について記してありました。

 

私の排泄ケアに関しては 初代の訪問看護師さんから実地で学びました。

初代の訪問看護師さんは 摘便も してくれました。

 

この本を読んで、今までの 私の排泄ケアは 

間違っていなかった このままでいいと 自信を得ました。

 

 

初めの頃は 緊張していて 一生懸命でしたが、

今では 慣れてしまって 怠けています。

 

母が不快に感じないように 努めたいと思います。

 

 

ご覧くださいまして ありがとうございます。

いいね! 嬉しいです。 ありがとうございます。

コメント 嬉しいです。 ありがとうございます お願い