おはようございます。


起きたら悲しいニュースが、

エリザベス女王が96歳でお亡くなりになりましたね。25歳で王位を継承して在位70年!英国王室を守り続けたのかと思うとその大変さなどは想像も出来ません。





ちょうど、


NETFLIXでの、エリザベス女王の半生を描くドラマ

『ザ・クラウン』(邦題)



を観たばかりだったのでなんともタイムリーな感じがした。

アメリカ🇺🇸とイギリス🇬🇧の合作の作品でちょうど王位を継承するところからお話が始まるわけですが、そもそも「存命中の女王の伝記」をドラマにしようとするところから凄い!


脚本が兎にも角にも素晴らしい!

女王としての物語ももちろんだが、家族間での複雑な心情の描き方が面白くて作品の世界にすんなりと入っていける。


後で調べたら、映画『ボヘミアン・ラプソディ』の脚本家だと知って納得。面白いわけだ。


実際色々とニュースなどで見てきた事件なども起きるし登場人物の仕草や雰囲気、芝居が本当にリアル。ダイアナ妃が出てくるところからは鳥肌が立ったしワクワク感が凄かった。

ダイアナ妃を演じたエマ・コリンの上目遣いが本当に似ていたな。。


と、ドラマとしてもオススメですし、この機にエリザベス女王がどのようにして英国王室を守り続けてきたか、などなどご興味ある方はドラマも是非。


まもなくシーズン5の配信が始まるのかな。

シーズン6が最終のようです。



最後に、


イギリス王室とイギリス国民の皆さまに心から哀悼の誠を捧げます