突然ですが、秋田県横手市をご存知ですか??



横手市は秋田県の県南に位置していて、冬まつりの『かまくら』やご当地グルメ『横手やきそば』が有名ですかね。他にもたくさんあるんですが書ききれないのでこんな感じで進めまーす。


そんな横手市の物産展が東京でも開催中という事で稽古前に行ってきました。



秋田好きなんだよ。


横手好きなんだよ。。




    

情報

午前10時00分から午後7時00分まで

※最終日7月3日(日曜日)は午後5時00分まで

武蔵小山商店街パルム 貸店舗(住所:東京都品川区荏原3-3-22)

※東急目黒線 武蔵小山駅より約300m 徒歩約5分


武蔵小山駅から商店街を歩いて5分くらいですね。




駅を背にして左手に現れました






リトルよこてだーーー🙌




一歩中に入るとそこには




僕が知っている横手がありました。


スゲー!





皆んな大好きいぶりがっこ❤️


山内のいぶりがっこは美味しいよ〜





わらび、じゅんさいなどの秋田の山菜は本当に美味しい


ちょろぎ知ってる?

これがめっちゃお酒に合います🍶






って、隣に横手の日本酒が。。。。


なんて完璧な陳列テクニックなんだ⁉️


まんさくの花

天の戸

大好きです❤️





ご当地グルメの横手やきそば!

普通の焼きそばより麺が太いです





麺繋がりで、十文字中華そば


暑いのでざる中華が売れているとのこと


冷たいのをツルッといきたくなるよね





忘れちゃいけないのがこの調味料

味どうらく


おそらく秋田の家庭には絶対あるんじゃないかな?


美味しいんですよね〜


白だし的な感じのかくし味も👍






秋田人なら知ってるババヘラやアイスドリアンも!






本当に暑かったのでアイスドリアン食べました

昔ながらのアイスの味が秋田人じゃなくても懐かしさを感じました。





サンブンノイチの皆んなにはこちらの

りんごジュース


添加物など不使用で、りんご皮ごと搾ってるのでとってもりんごです🍎



リトルよこて in東京


秋田の、横手の食だけではなく、横手から来ている人との触れ合いで感じれた人柄や秋田弁がまるで秋田に、横手に旅行で訪れているような感覚でした。


ご興味ある方は是非、横手を感じて秋田弁を聞きに行ってください!とっても楽しいですよ♪