おはようございます

関東は
曇り空で夜からは雨になりそう
明日も天気は崩れそうなので
少し冷えるかもしれません

暖かくね






昨日は
本格的な鍼灸を初体験

自分で感じる違和感のある部分や痛い場所など
鍼灸師の先生と確認しながら鍼で緩めていきます


刺さってるね〜びっくり

これは首と肩


鍼自体が刺さる痛みは本当にないんだけど
(稀に皮膚の痛みを感じる痛点というところはチクッという痛みがある時はあった)

凝っている部位や筋肉に鍼が刺さった
瞬間は




ズンっガーン




って重みを一瞬感じる

初体験なのでその感覚に最初は驚いた


でも
その後直ぐに


スゥ〜〜


って凝りが緩むのが分かる❗️


これは癖になるというか
とても気持ちよく


マッサージなどでは
揉みほぐせない深部の凝りをほぐせるのは
鍼ならではだなと思った


鍼と共にお灸の治療もしてもらう

今では中々馴染みのないものになったが
僕が子供の頃は家にもお灸はあったし

悪いことをすると、お灸をすえると
言われたりで

痛い、熱い!
イメージが強かった



しかし
大人になり

お灸で経穴(ツボ)を温めてみると

経穴からポカポカとして

血行の改善などを
全身の調子が良く感じる



鍼灸師の先生に家でもどうぞと頂いたので

早速、今朝やってみた


42歳オサーンの脚で申し訳ないえーん


足三里

こちらのツボは有名な経穴で
松尾芭蕉の「奥の細道」にも登場しているし

江戸時代には
「三里に灸をしていない人と旅を共にするな」

とも言われていたくらい
昔は一般的だった



キニナル効果としては
健脚、胃腸の調子を整えるようだ




裏はシールになってるから
簡単に自宅でも灸が出来る

お灸は
朝のルーティンに加えようかな🤔



最近では

せんねん灸

という

火を使わない
煙がでない
香りが選べる

お灸も売っていたりするみたいなので
キニナル人はやってみて


東洋医学、西洋医学
自分に合うのを見つけて
心身ともに健康で!