良い天気!

今日は

僕が上京してからはずっと参拝し続けている
東京の赤坂にある
豊川稲荷東京別院は

愛知県豊川市にある曹洞寺の寺院 
豊川閣妙厳寺の唯一の別院

なので正式には

曹洞宗のお寺になるんですね

入り口が山門なのも納得

桜の時期は綺麗なんです!



こちらの豊川稲荷神社は
東京のど真ん中に鎮座するが

境内に入ると



凛と張り詰めた空気を感じれる
青山通りという大通りに面しているのに
外の雑踏が嘘のように耳に入ってこないのが
不思議で面白い


こちらの豊川稲荷

大勢の神様が祀られています

*参拝される時は小銭を多めに持っておくと良い



まずは
本殿で参拝

注)現在はコロナ感染症予防対策のため、
本殿と奥の院に入っての参拝は出来ないようになっておりますので豊川稲荷東京別院のホームページなどでご確認下さい

正式にはお寺だという事なので

二礼二拍手一礼

をせずに合掌お願い



お寺でも稲荷神社というだけあって

キツネが沢山います

お稲荷さんはキツネだと思っている方

もしかしたら多いかもしれないのですね

稲荷神社の御祭神は

宇迦之御魂大神
(うかのみたまのおおかみ)

がほとんどだと思います

食べ物を意味する名を持つ神様ですね


キツネは何かというと

神様の眷属といわれてます



神仏習合の名残りもあり

芸能の神様ともされていて

様々な芸能人も奉納されているので

赤坂付近に来た時は

一度参拝にお願い


参拝して気持ちもスッキリ

さぁ
お仕事行ってきますブルー音符