3/20は、こまつ座公演『私はだれでしょう』を観に行きました。

初の紀伊國屋サザンシアター!
タカシマヤ別館の中にあって、
フロアの大半はニトリが入ってます。
春の模様替えとか、いいな~クローバーなんて、
じっくり見たくなってしまいましたニコニコ





井上ひさし作、物語は戦後まもなくの日本が舞台。シンプルな舞台装置に、シンプルなお化粧、洋服。
芝居達者なメンバーが、昭和の世界を生きます。
扱っている題材は重く、社会派で、
前日に観た『MY HERO』とは全くベクトルの違う舞台びっくり
なので、最初はちょっと面食らってしまいました。

コムちゃん(朝海ひかるさん)は、NHKラジオ放送で、人探しの番組を担当する職員。戦争で離れ離れになった人の声を紹介し、放送を通じて再会の手助けをしています。
放送への圧力や、数々の問題に真正面から向き合う姿は格好良く!
同僚や上司にも一目置かれる、困難に立ち向かう女性です。
スーツがよく似合って、
薄化粧でもお綺麗でしたキラキラ
戦争の悲惨さが伝わってきて、でもこれは過去の話ばかりではないんだな~と。
一言では言えない様々な問題があり、
結論ははっきりとは書かれてないだけに、考えさせられる舞台でした。


コムちゃん関連では、
1/19はエリザベートガラコンサートに行ってきました!



アニヴァーサリーバージョンは豪華メンバーキラキラ
私は、20日出演の一路さんトートや、ゆうひさんルドルフも気になったんですが…、
母の「ルドルフは出番が少ないから、少しでも長くひかるちゃんを観たい」という熱望により、19日の観劇になりましたチュー
ご贔屓公演に関しては、なるべく要望に応えてあげたいですからね~ウインク

歴代トート閣下は、皆さま個性的で素晴らしいキラキラ
ずんこさんの歌はさすがだし、あさこさんのトートは現役さながらでしたキラキラ
まりこさんトート&白城さんシシィコンビも素敵照れ
ルキーニは、わたるさん格好良いし、まさおさんはキラキラで、じゅりぴょんは客席練り歩きで盛り上げてくれましたルンルン

コムちゃんのルドルフは、儚さと憂いがありましたアオキラ
しかし母は「闇広も、死に向かうダンスも見たかった!」と、出番の少なさにフラストレーションが溜まってしまったようですねー 

観劇前にランチサラダナイフとフォーク    
終演後もお茶しましたコーヒー