大分県大分市『十割そば 谷岡 』さんで北海道沼田産の蕎麦を頂きました(*^^)v | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

大分県大分市『十割そば 谷岡 』さんで北海道沼田産の蕎麦を頂きました(*^^)v

熊本を後にし、ちょうど熊本入りした際噴火した阿蘇山を経由し、大分に入りました。

 

熊本市内では、噴火といっても何も感じませんでしたが、

 

移動中、高森町では火山灰の被害があったようですね。

 

自然災害とはいえ、いつなんどきの為、備えは大切だと改めて感じました。

 

で・・・お待たせしました。

 

蕎麦でございます(*^^)v

 

 

蕎麦ブログなのに今回は脱線どころか他の方向にいっちゃってますからね。

 

大分インターチェンジ近く、谷岡ならぬ山上にあるお店に。

 

看板通りに向かったのですが、山の上で結構迷っちゃいました(汗)

 

 

種類はそんなに多くありませんが、

 

平日の限定にあるランチは人気があるようで、

 

大半のお客様は注文されていました。

 

 

蕎麦打場には、北海道沼田産の張り紙。

 

幌加内はよく目にするが、沼田産とは渋い。

 

 

注文したのは鴨せいろ。

 

薬味は白ねぎと柚子胡椒。

 

 

蕎麦はキタワセと思われるが、新蕎麦らしく緑色がきれいだ。

 

香りは上々、細めながらしっかり食感で噛みしめると甘みもある。

 

量もしっかりあるので男性にも満足できる。

 

 

鴨汁は結構辛目。

 

肉はロースだが柔らかく、脂身が甘く旨い。

 

山椒の香りがちょっと立ちすぎている感はあるが、節系しっかりの出汁と鴨の相性はとても良い。

 

 

蕎麦湯はあっさりの釜湯なれど、辛口の鴨汁いただくにはちょうど良い。

 

大分で郊外の蕎麦屋は久しぶりだったが旨い蕎麦に出会えて良かったです。

 

ブログ的にもヨカッタです(*^^)v

 

住所  : 大分県大分市庄の原二組の3

電話番号: 097-573-6251

営業時間: 11:00~14:30 17:00~20:30(夜は土日のみ)

定休日 : 月曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)
 

十割そば 谷岡そば(蕎麦) / 南大分駅賀来駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8