熊本県熊本市『上乃裏通 雪花山房』さんで翁達磨を味わう(*^^)v  | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

熊本県熊本市『上乃裏通 雪花山房』さんで翁達磨を味わう(*^^)v 

初日の宿泊は熊本市。

 

実に20年振りの訪問です。

 

 

懐かしいというより、とても新鮮な気分での観光・・・もとい、出張です^^;

 

今宵は熊本に来たら是非行ってみたかったお店へ。

 

 

雪花山房といえば、2015年5月に閉店した、

 

翁達磨の総帥、高橋邦弘氏の広島「達磨雪花山房」を思い出しますが、

 

その店の名を継承した門下生のお店になります。

 

 

先ずはビールを頂きながら何を食べるか思案。

 

今日は天ぷらが野菜のみになってしまったとのこと。

 

 

肴は単品で頼むと色々食べられませんので、こちらを。

 

 

熊本県山鹿市千代の園酒造の泰斗特別本醸造がセットで付いてくる、

 

千鳥三種もり。

 

蒸し焼きされたような鴨ロースはとても柔らかく、ジューシーで旨い。

 

味噌味の焼きエビ・・・香ばしい。

 

ビールを早々に飲み干し、泰斗を所望。

 

 

深い味わいとキレのある後味が、もう一つの肴、水菜のみぞれ和えにもよく合う。

 

体重を気にして日本酒を控えていたのだが、やはり旨いわ(笑)

 

 

さしみ湯葉。

 

みょうが、本わさ、もろみが添えられる。

 

このもろみが、生姜などが入っており何とも旨いのだ。

 

湯葉はしっとり香り良く、早く食べないと溶けてしまいそうな柔らかさだ。

 

もろみと本わさであっという間に平らげてしまった。

 

 

愛知県名古屋市は株式会社萬乗醸造の醸し人九平次純米大吟醸。

 

フレッシュな酸と米の本来持っている旨味がなんともいい。

 

この酒は結構あぶら物とも相性がいいのだ・・・と、勝手に理屈をつけて、

 

 

野菜の天ぷらも頂きました~♪

 

みょうが、ズッキーニ、ヤングコーン、玉ねぎ、マイタケに茄子。

 

ピンク色の岩塩で頂きましたがあぶら切れも良く、サクサクと美味しく頂きました。

 

 

最後はもりを頂きました。(全体の写真撮り忘れです)

 

薬味は、本わさと白ねぎ。

 

もり汁は節系しっかり香るすっきりとした辛口。

 

蕎麦はやや硬めの食感ながら、香りしっかり立ち甘みもありこれは旨い。

 

野菜天に付いてきた塩で頂くと更に甘みが広がる・・・大半塩で頂きました。

 

 

金色の湯筒は初めて見た(笑)

 

蕎麦湯は、白濁のトロトロ香りも充分でした。

 

熊本に来て、馬刺しも辛しレンコンもラーメン蹴とばして、来たかいがありました(*^^)v

 

住所  : 熊本県熊本市中央区上通町7-22

電話番号: 096-327-5078

営業時間: 11:30~14:30 17:30~21:30

定休日 : 水曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

雪花山房そば(蕎麦) / 水道町駅通町筋駅藤崎宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7