岐阜県高山市『みやび庵』さんでちょっと観光気分♪ | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

岐阜県高山市『みやび庵』さんでちょっと観光気分♪

飛騨は高山市へ行ってまいりました。

 

高山市って、名古屋の方から行くとエライ遠く感じますが、

 

富山から行くと意外にも近いんですね。

 

この日は富山空港からレンタカーで入りましたが、高速使わずに1時間半で着いちゃいました。

 

さて、無事仕事終え目的の蕎麦屋に向かいますが、

 

ナビセットしたんですけど・・・。

 

観光地の真ん中にあるようで、歩行者の間を縫うように店前に来ちゃいました^^;

 

駐車場はもちろんありませんので、皆さん注意が必要です(笑)

 

 

みやび庵さん。

 

この日はいい天気でした。

 

雪が心配で4WDにしたのですが、どこにも雪が無かったです^^;

 

 

肝心な食べたざるそば等のメニューなし・・・。

 

スミマセン。食べログでも見てくださいね~。

 

 

先ずはざるそばの薬味等が運ばれてきました。

 

薬味は白ねぎとおろし。

 

付け合わせにふろふき大根と白菜の漬物。ふろふきの味噌が特徴のある味で美味しかった。

 

もり汁は節系しっかり香り程よい酸味もあり返し甘さ抑えた辛口。

 

 

山葵は自分ですりすりして蕎麦を待ちます。

 

 

高山市は荘川産の粗挽き蕎麦。

 

先ずはそのまま頂くが思ったより香りが立っていない。

 

しかし噛みしめると穀物の良い旨味が出てくる。

 

 

花番さんは、先ずはお塩で食べてみてくださいとのこと。

 

塩で頂くと甘みがしっかりとわかる。

 

旨い蕎麦だ。

 

 

ただ残念だったのが、牡蠣のてんぷらだ。

 

牡蠣に火が通りすげているうえに衣がべちゃっとしていた。

 

蕎麦が美味しいだけにそう思ってしまったのかもしれないが・・・。

 

 

 

江戸時代から明治時代にかけて建てられた屋敷が立ち並ぶ通りは、

 

北海道では見ることのできない観光スポット。

 

ちょっとした旅行気分も味合せてもらいました(*^^)v

 

住所  : 岐阜県高山市上二之町65-4

電話番号: 0577-62-9896

営業時間: 11:00~15:00 18:00~21:00

定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

みやび庵そば(蕎麦) / 高山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1