愛媛県松前町『手打ち蕎麦 いよ翁』さん。四国最後の蕎麦です(*^^)v | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

愛媛県松前町『手打ち蕎麦 いよ翁』さん。四国最後の蕎麦です(*^^)v

西条を後にし、松前へ向かいます。

 

ドサンコだったら、絶対「マツマエ」と呼びますよね。

 

違うんですよ。アナタ・・・^^;

 

愛媛では「マサキ」と読みます。

 

大した話ではありませんが、この蘊蓄どこかでお使いください(笑)

 

さて、いよいよ四国出張編も最後になります。

 

仕事で行ったところ5か所・・・蕎麦は10か所(笑)

 

 

いよ翁(おきな)さん。

 

いわずと知れた高橋邦弘氏率いる翁達磨で修業されたお店です。

 

田んぼの中にポツンとあるお店なんですが、

 

落ち着きを持った洒落た造りなんですね。

 

訪問した時間が14:00頃でしたが、お客様はほぼ女性。

 

何となくわかるような気がします。

 

 

店内には靴を脱いで入ります。

 

いいですか・・・。こちらに来るときは穴の開いた靴下はダメですよ(笑)

 

 

メニューはいたってシンプルです。

 

前菜とデザートの杏仁豆腐が付いている「昼のおきまり」が人気のようです。

 

 

蕎麦がきの誘惑もありましたが、

 

甲さんで出汁完飲してしまったのでここは初心の通りに。

 

 

しかし、メニュースタンドもそうですが、店内もゆったりとしたスペースで落ち着きがありますね。

 

 

ざる蕎麦。

 

もり汁は節系しっかり香る甘み少ない辛口。

 

 

薬味は白ねぎ、本わさ、おろし。

 

ねぎの細さを見ても丁寧な仕事ぶりがわかる。

 

 

蕎麦は切れ味見事な細目。

 

二八ながら香り甘み上々でとても旨い。

 

 

蕎麦湯は奇をてらわず熱々の釜揚げだが、香りたかく白濁し、

 

辛口のもり汁とよく合う。

 

最後の締めくくりとして申し分ない蕎麦でした。

 

 

さて、これで四国は制覇しました。

 

今月はどこに行けるか思案中です。

 

乞うご期待・・・(._+ )☆\ダレモシテイナイ!

 

住所  : 愛媛県伊予郡松前町鶴吉5-5

電話番号: 089-984-3083

営業時間: 11:00~15:000

定休日 : 火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

手打ち蕎麦 いよ翁そば(蕎麦) / 北伊予駅
昼総合点★★★★ 4.2