高知県土佐市『そばマルシェ 』で本来の田舎そばを頂きました♪ | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

高知県土佐市『そばマルシェ 』で本来の田舎そばを頂きました♪

仕事先の須崎市に行く前にちょっと寄ってみました。

 

なにゆえ、土佐市へ寄ったのかといいますと、

 

土佐市のマスコットキャラクターであるブルーとピンクのドラゴンがいまして、

 

愛称はブルードラゴンが「とさごん」で、ピンクのドラゴンが「お竜(おりゅう)」という、

 

単純に僕と同じ名前だなぁ・・・ということで寄ってみたのです(*^^)v

 

 

そのドラゴンの本拠地と思われるドラゴン広場へやってまいりました。

 

この日は残念ながら、とさごんとお竜には会えませんでしたが、

 

 

なんと・・・ここに蕎麦屋があるじゃないですか(わざとらしい)

 

そば職人と野菜ソムリエのお店「そばマルシェ」さん。

 

ドラゴン広場は鮮魚、野菜、そして飲食店とお店があり、中もかなり広くなっているのでイベントなどもできそうです。

 

 

こちらのお店は、ご主人がお蕎麦を打ち、奥さんが野菜の調理をされているようです。

 

 

お店の前には、先ず札幌では見ることのできない野菜がありました。

 

紫のカリフラワー・・・どんな味なんでしょうね^^;

 

 

野菜も食べたかったのですが、ここはぐっと堪えざるそばにしました。

 

薬味は青ねぎと粉わさ。

 

蕎麦汁は結構甘目で醤油の香りが面白い。

 

節系も香るが、地元っぽい醤油の香りがいいんですよね。

 

 

蕎麦は七三で打っているとのこと。

 

産地はいろいろとブレンドしているようだ。

 

香りは穏やかながら、つるっとした食感でのど越しがいい。

 

ずっと細い蕎麦ばかり食べてきたので、あえて言わせてもらうが、この乱雑な蕎麦が何ともいい。

 

太さまちまちな蕎麦と醤油の香りが主張する汁。

 

これこそ田舎ならではの味といえよう。

 

 

奥さんがサービスでのせてくれた春菊の天ぷら。

 

衣少なく香り上々。こういうサービスも嬉しいですよね♪

 

蕎麦湯は出てきませんでしたが、なんだかほっこりしました。

 

帰り際、いろいろお店を見ましたが、ドラゴンのキャラクター・・・残念ながら売ってませんでした~。

 

住所  : 高知県土佐市高岡町甲2116-3 ドラゴン広場

 

電話番号: 090-9688-1842

営業時間: 11:00~16:30

定休日 : 月曜日(祝日の場合は営業)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

そばマルシェそば(蕎麦) / 土佐市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3