愛媛県松山市『手打蕎麦まろ』でゆっくり・・・とは、いかなかった^^; | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

愛媛県松山市『手打蕎麦まろ』でゆっくり・・・とは、いかなかった^^;

四国蕎麦巡礼の初日の夜は松山市でした。

 

 

10年ぶりに訪れたんですが、市電大街道駅近くには、

 

ANAホテル以外にもたくさんのホテルができていて、なんだか都会に見えちゃいましたね。

 

さて、オープンの17:30に合わせ、お目当てのお店に向かうも開店する雰囲気は無し。

 

ちょっと時間をおいて再度前を通るも、まだやっていない・・・(汗)

 

もう一軒、行ってみたいお店は20:00オープンなので、時間ありすぎ。

 

完全に蕎麦モードで、二番町方面をうろつくと、

 

 

大好きな赤い提灯の看板が・・・。

 

時間つぶしに、純けい10本とシロ10本とタン5本と更にキュウリ2本食べて、ハイボール3杯呑んでから、

 

これで開いていなければ諦めようとお店に向かったのです。

 

 

今度はやってました^^;

 

手打蕎麦「まろ」さん。なんでもこの日は諸事情があって遅れたとのこと。

 

許さん・・・と思いましたが、可愛い花番さんだったので、すぐ許してあげました~♪

 

 

日本酒と思いましたが、秋吉でもハイボールだったので、

 

蕎麦屋酒とは思えませんが、今回はご容赦を・・・^^;

 

 

お腹の方も鶏とホルモンがたくさん入っているので、

 

本日のおすすめから、冷たい自家製豆腐と黒枝豆を選びました。

 

 

豆腐は豆の香りよく、甘みも感じられる。

 

薬味にはしょうが、白ネギと鰹節。

 

かけたれはもり汁か?ちょっと辛めのような気がするが甘み少なく節系しっかり香っている。

 

 

黒枝豆。皮が冷凍のような感じがしたが、ゆでたての枝豆は夏を思い出させるような香りを放ち、

 

固めの食感がとてもいい。

 

 

ハイボールの炭酸で、結構お腹がいっぱいになってきたので、ここで日本酒を。

 

 

愛媛は西条市、石鎚酒造の「石鎚 純米吟醸 緑ラベル(たぶん)」

 

この酒、吟醸香と酸味が抑えられているので、豆腐などの淡白な食材とも相性がいいんですよ。

 

枝豆食べながらチビチビ呑みましたが、もうお腹が限界^^;

 

でも、〆の蕎麦は何としても食べますよ~♪

 

メニューのほかに、店内の黒板に冬のおすすめとして、

 

牡蠣つけせいろ・そば(温)、牡蠣天つけせいろ・そば(温)、カレーせいろ・南蛮(温)、しょうがそばがありました。

 

 

せっかく瀬戸内に来たのだから、牡蠣つけにしてみました。

 

 

蕎麦はかなりの細目。温汁に合わせるよう少し早めに揚げたのか結構堅めの食感。

 

その固めの蕎麦も牡蠣汁に付けると、しっかりと香りちょうどよい食感となる。

 

 

牡蠣汁は、甘みが抑えられ、節系の香りと牡蠣の香りが相まって非常に食欲をそそる。

 

プリプリの大きな牡蠣が5つ。焼きねぎと結んだ三つ葉、そして柚子皮。

 

少し時間を置くと、三つ葉も柚子皮も香りを主張してくる・・・。旨し!

 

 

蕎麦湯はトロトロまではいかないが、白濁し香りもよい。

 

牡蠣汁ともよく合い、完飲してしまった・・・お腹がクルシイヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

愛媛県にはまだ美味しい蕎麦屋がたくさんあります。

 

出張最終日にも愛媛で蕎麦食べますね♪

 

住所   : 愛媛県松山市大街道2-5-9 久保豊ビル1F

電話番号: 089-933-0651

営業時間: 11:00~14:45 17:30~21:30

定休日 : 日曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

手打蕎麦まろそば(蕎麦) / 大街道駅県庁前駅勝山町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9