愛知県名古屋市中村区『石臼挽きそば 石月 』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

愛知県名古屋市中村区『石臼挽きそば 石月 』

いやはや・・・ご無沙汰しております(*^^)v

 

ほぼ出張もなくなり、休みの日は子どもの野球で忙しいのですが、

 

会社ではすっかり隠居です(笑)

 

しかし、ナント、珍しくも私に用があるとのことで、名古屋に行って来ました。

 

先週の名古屋はホントに暑かったですね~。道産子にはたまりません(;´д`)

 

客との仕事は、ものの10分程度で終わり、

 

呑みに行く前の0次会と称し、一人で手繰りに行って来ました。

 

まさに、ブログを書くためだけの蕎麦です(ウソ)

 

 

石月さん。

 

東京・丸の内のお店が名古屋に出店したそうです。

 

時間も通しで営業されているので、0次会には重宝しますね。

 


 

先ずは、ビールはキリンとのことでラガーを頂きました。

 

 

ひとり乾杯・・・久しぶりです(*^^)v

 

なんとなくですが、ブロがーだったんだな、と実感しながら写真撮りました(ここはホント)

 

さて、この後のみに行きますので、つまみは軽いものに。

 

 

夏のメニューがたくさんありますが、ここで選んだのは、

 

 

そば豆富花山葵漬け添え。

 

しっかりとした食感で、食べるとそばの香りと甘さが広がります。

 

そして添えられた、花山葵もしゃきしゃきした食感とほのかな辛味が前菜として最高です。

 

我ながら、食材のチョイスは衰えていないと自負です(これはウソ)

 

 

ここで、日本酒にチェンジ。

 

愛知県唯一の酒が、蓬莱泉純米吟醸と書かれてありました。

 

蓬莱泉純米吟醸はたくさんの種類がありますが、入れ物に入れられてきましたので、

 

何かわかりませんが、食中酒として柔らかな旨みと香りで食材を引き立てます。

 

 

この日本酒に会う、さっぱりなものと思って注文した鱧の南蛮酢。

 

揚げ物でした(笑)

 

多めな衣をまとった鱧に、たくさんのニンジンそして少々のたまねぎ。

 

ちょっと南蛮酢が甘めですが、酸味がしっかりしてますので日本酒に良く会います。

 

さて・・・0次会なので、本来であればここで終了ですが、

 

ほら、あなた、蕎麦ブログなんだから、蕎麦食わないでどうすんの?

 

となりますよね。

 

 

もりそば、そして季節の一品料理から、とうもろこしのかき揚げもつけちゃいました。

 

薬味は白ねぎと本わさ。

 

つけ汁は・・・。

 

蕎麦猪口なし(笑)

 

汁は出汁はしっかり効いているが、塩分は少なめ。

 

 

二八に仕上げられた蕎麦は、食感良く香りも出ていますね。

 

のど越しも良く、なかなか旨いです。

 

 

とうもろこしのかき揚げは、サクッとした食感でとうもろこしの甘さがとてもいい。

 

三つ葉も一緒に入っているが、これは無くてもいいかな^^;

 

 

蕎麦湯はサラッとしているがしっかり香りがあり、蕎麦汁との相性もよい。

 

いやあ・・・久しぶりに書いたので、書き方忘れてたわ(笑)

 

住所  : 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F

電話番号: 052-414-6415

営業時間: 11:00~23:00

定休日 : 不定休


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

 

 

石臼挽きそば 石月そば(蕎麦) / 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5