こんにちは。昨日免許証の更新に出かけました。

千葉県では昨年12月から運転免許更新手続の完全予約制が開始されました。

今回初めて体験しましたが、結果は非常に時短となり満足でした。

 

ご存じの方も多いとは思いますが手続きの流れをご案内いたします。

更新期日1ヶ月ほど前に案内のハガキが届きます。これは従来と同様だと思いますが

今回は「予約番号」と「区分コード」なるものが追加されています。

 

↓こんなの!

 

で、ネットにて事前申し込みします。予約はwebのみで電話等には対応しておりません。

最悪、予約なしで免許センターへ行っても更新受付可能ではありますが、予約者優先で後回しにされるのと

状況によってはその日(時間?)は受付されない可能性もあるとの事。

webでは指示通りに進めると予約完了し下図のようにQRコードが排出されます。

 

で、このQRコードは当日受付時使用するので、スマホなどにスクリーンショットなどで保存するかプリントアウトしたものを持参するかなどで用意します。ここで注意する事はQRコードがきちんと表示された状態である事。私はスクリーンショットで失敗して下の部分が切れていたものを用意してしまい、機械に反応しない状態になってしまっていました。まあ、係の人が対応してくれて事なきを得ましたが。

 

ここで特筆すべきことは「オンライン講習済」が選べることです。事前にオンライン講習を済ませておけば当日講習する必要がなく時間が短縮できます。今回は優良なので30分ほどでしたが一般だと確か2時間くらい行うのでありがたいですね!(但し事前オンライン講習で同時間くらい行います。私も30分くらいビデオを観ました。)

途中、本人確認(自分を自撮りして送信する)が数回行われたので本人が必ず受講することになります。

なお、オンライン受講には別途マイナンバーカードが必要です。(読み取りできるスマホやタブレット、カードリーダーなども必要という事ですね)

無事終わると下図のような受講済みの証明が発行されます。こちらも当日持参しましょう。

 

 

で、当日行くと時間と共にコース別に並んで開始となります。私が予約した14:30~14:45の枠はトータルでも20人弱だったと思います。そのうちオンライン受講済みは私を含めて3人!もっといるのかと思ったのですが意外に少ない!尤も予約枠もそれほど多く設定していないのかもしれませんが・・・。

そして係の方の案内を受けて機械で受付。先ほどの予約した時配布されたQRコードを読み込ませて更新前の運転免許証を挿入すると書類が出てきます。内容の確認と裏面の注意書きを読んで確認、署名して更新料の支払いの窓口に行きます。

 

支払いは以前のように収入印紙を購入して書類に貼付するのではなくそのまま窓口で支払いすればOK‼現金だけでなくクレジットカード、電子マネー、スマホアプリ決済などでもできるようになっています。

その後も案内されて視力検査、写真撮影などを行ったら終了。ここまでなんと15分!

あとは新しい免許証発行待ちです。待っている間にアンケートがありますのでそれに答えていると5分くらいで窓口に呼ばれて新しい免許証をもらえました。

 

いやー画期的ですね~!

今までは免許更新はほぼ半日仕事だったのが今後は上手くいけば仕事の合間に行けるレベルです。

混雑もしないので感染症対策にもなりますね!(日曜日はわかりませんが・・・)

 

運転免許更新手続の完全予約制はまだ1部の都道府県でしか実施されていないようで東京都で今年の2月から開始しているようです。今後は随時導入されるかと思いますのでこれから体験する方の参考になれば幸いです。