みなさま、こんにちは!

2023年もクリスマスが終了してあとわずか!学生さんはほとんどの方が冬休みに突入し、会社勤めの方は28か29日で仕事納めの方が多いかと思います。忙しかった師走を乗り越えてやっと一息つけそうです。

 

しかしご注意を!

仕事の呪縛から解放されて緊張感が抜けたときに風邪をひきやすい傾向があります。

時に今年の場合、ずっと暖かい日が続き1週間前くらいからこの時期らしい陽気(寒さ)になってきましたが、まだこの気温に体がなれていない場合、寒さをより感じやすく免疫力が低下した状態でウイルスが体内に侵入した場合、いつもより病気にかかりやすくなります。

個人的な体験談ですが、私がまだ会社員だったころ勤めていた会社の仕事納めが12月28日でした。12月はいつも忙しく同時に得意先でも忘年会などがあったためいつも帰りが遅い毎日でした。仕事納めの翌日(休みの初日)に決まって風邪をひいておりだいたい1日寝ていた記憶があります。ほとんど1日寝れば翌日は快方に向かうので助かりましたがこの時期は病院も休みになっていることが多いので、もし重篤になった思うとぞっとします。

 

ですので年末年始は特に注意してくださいね~。

・日々手洗い&うがいの慣行。特に外から帰ってきたら必ず!

・気温の変化に対応すべく空調や服装を調節して暖かく過ごす。

・空気も乾燥しますので加湿器の稼働を!できれば空気清浄機もあればベター。

・疲れを取りましょう。規則正しい生活を。特に睡眠はしっかりと!

・万一かかってしまった場合に備えて風邪薬は薬箱に常備しておきましょう。

・定期的に適度な運動も行いましょう!但し体調がすぐれない場合は無理せず休養を優先に。

 

年末年始を楽しく&健康に過ごせるように頑張りましょう!