みなさま、こんにちは!

猛暑真っ盛りですが、体調はいかがでしょうか?

熱中症対策は万全にどうぞ!

また、夏バテ防止に睡眠・食事はしっかりと摂りましょう!

 

話は変わりますが、最近は強盗事件などが多発していて物騒になっております。

その中で以前より多い電話での詐欺は相変わらず多いようです。これだけニュースになっているので仕掛ける方も減りそうだと思うのですが・・・。

この間高齢者の患者様とお話ししていてこの話題となり、最近よく変な電話がかかってくるとおっしゃられていました。

・・・という事は掛かってくる電話には出ているという事なので相手が不明な電話にはなるべく出ないように注意喚起させていただきましたが・・・。

以前にもお話いたしましたが特に固定電話の場合、基本かかってくる電話は出ない方が安全です。(ナンバーディスプレイで相手がわかる場合を除いては)大抵が営業電話だったり、そうでなくても電話に出る事でこちらの個人情報(男性or女性、おおよその年齢)がそこでわかってしまいます。ですので電話は留守電にしておいてかかってきても決して出ないようにしましょう。用事のある方なら伝言を入れるはずなのでそこで確認後折り返しこちらから連絡をするという事にすれば安全なわけです。

↓以前に書いたブログです。ご参考になれば幸いです。

 

 

現在携帯電話を所有している方は固定電話は解約した方が節約にもなるのでおススメですが、どうしても引き続き残しておきたい場合は留守番電話機能付きの電話にしましょう。

時々電話機の交換には工事が必要だったり費用が高いなどのイメージを持っている方がいらっしゃるようです。

しかし実はそんなことがないケースがほとんどです。

まず、留守番機能付き電話ですが量販店やネット通販などで数千円もあれば購入可能です。

また最近では防犯用電話自動応答録音機などの機器もあるようです。これらは特に工事などは不要です。

まれに昔の黒電話を使っている場合はレンタル契約だったりする可能性があるのでNTTに確認する必要があります。

また、電話線の接続先がモジュラージャックを差し込むタイプでなく四角い箱のような部品に直接接続されているケースの場合は工事が必要です。心配な方は壁の接続部分を写真に撮って販売店などで相談いただく方法もあるかと思います。

 

↓接続先がこのようなタイプだったら問題ないです。

また、自治体によってはこのような機器の購入に関して補助金があるところもございます。

お住いの市町村にご確認してみてはいかがでしょうか?

 

↓柏市はこちらです。

 

 

みなさま自身の生命と財産を守るためです。ぜひお考え下さい!