葡萄の葉のトルマー(詰め物)  アルメニア~トルコ~イラク料理  | 世界の食卓  グルメ探求の旅

世界の食卓  グルメ探求の旅

エアラインスタッフの食べ歩き日記

トルマー(ドルマ)は葡萄の葉やキャベツなど葉物や野菜で挽肉、米、玉葱などを包んだ料理。


アルメニア料理、トルコ料理、ギリシャ料理、イラク料理など、アラブ世界から地中海に

至るまで幅広い地域で食文化に取り入れられています。


古くはササン朝ペルシャ時代の500年頃から食べられていた記録が残っており、挽肉に

お米が入るようになったのはオスマン帝国の時代だそうです。


世界の食卓  グルメ探求の旅
葡萄の葉で包んだトルマー

葡萄が収穫される夏の終わりからはフレッシュな葉を使い、冬場など他の時期は漬け物に

した葉を使います。中に入っているご飯はヴィネガーが効いているのかやや酸っぱめ。

アルメニアではニンニク入りのマッツォーニ(カスピ海ヨーグルト)をつけていただきます。

日本ではトルコ料理として有名ですね。


意外とさっぱりしていながらも奥の深い味。

美味しいので食べ始めると止まりません。アルメニア料理の中でも1、2を争う旨さ。


(アルメニア・エレバン市内 キリキアレストラン)


世界の食卓  グルメ探求の旅
エレバン市内のアルメニア人家庭のトルマー

家庭ではキャベツや茄子で包んだトルマーをいただきました。

こちらも繊細で美味しい。キャベツのトルマーはロールキャベツに近い物です。


(アルメニア・エレバン市内 一般家庭の夕食)