[[name1]]さん
こんばんは。関 泰子です。


先日、今月2回目の
泊りがけの出張に行ってきました。





今回はこちらの施設の清掃のために
館山市というところに泊まりました。



実は
こちらの施設の清掃は
今月末をもって終了となります。


そして
こちらの施設の他に
家事代行のお客さまが3件
契約終了となります。


家事代行 4件
民泊清掃 1件


合計で年間数百万円の
売上がなくなります。



こちらの契約を手放す決断は
結構悩みました。


家事代行のお客さまは
5年以上のお付き合いがあり
本音をズバリと言ってくれるような
間柄にもなっていて


私個人としては
ずっとお付き合いをしていきたいと
思っていたし、お付き合いを
できると思ってました。


けれど
どのお客さま宅も
担当者が続けられなくなり、私が
訪問をすることで
お客さまに心理的な負担を
掛けさせていたのです。


「関さん、経営者でしょ。
あなたが現場に来ていてどうするの?」
と、ね。


家事代行のお客さまは
皆さま経営者なので
同じ立場をわかっていた上での
厳しいご意見。でもありがたいお言葉。


でも、私の決断を喜んで
背中を押してくださったのも
お客さまでした。


これからは
フランチャイジーさんに引継ぎます。


お客さまは喜んで
これまでと同じ契約内容で
フランチャイジーさんと契約をし
続けてくれることになりました。



引き続き
お客さまのお役に立てられること
そして
フランチャイジーさんの売上になること


お客さまとの契約は終了しても
どちらも私にとっては嬉しい出来事。


さぁて
減った売上を
この後、何をして挽回
いえ
今まで以上の売上を作って
お客さまへ恩返しをしていこうか?


その日は、1人静かに
じっくり自分と向き合うことができました。


ビール片手に。笑


売上が減る不安
お客さまへの感謝の気持ち
フランチャイジーさんへのエール



自分の中にある気持ちを書き出し
大きな売上になるエネルギーへ
変換していきます。


あなたの行動を
応援しています!

-----

家事代行で起業するコツ
2カ月先まで予約がいっぱい!の
人気家政婦になる方法を
毎日メール配信しています。



ツイッターでは
毎朝7時につぶやいてます。
気軽にフォローしてね。

 

アマゾン
女性と仕事部門 1位
整理・収納部門 1位


3月22日に発売になりました。
「家庭を最優先する新しい働き方」
まだ、お持ちじゃない方はこちらから



新着ランキング1位になりました



女性と仕事部門1位になりました