● 料金の上げ時とあげ方

こんにちは。関 泰子です。


家事代行の仕事をしていて
「今の料金じゃ安すぎるかな。
もう少し値上げしたいけど
お客さまになんて切り出そうか
そして、いくらにしようか」


誰しも、1人で仕事をしていて
ぶち当たる壁の1つですよね。





フランチャイジーさんのお1人が
最初に値上げをした時のことです。


「関さん、私そろそろ値上げしたいです。
どのタイミングで、いくらにしたら
お客さまが辞めると言わずに
今のまま、続けてくれるでしょうか。」



現在のお客さまの数、状況
訪問頻度などなど
あれこれ質問をして


導きだした答えに
2人で納得。


新しい料金を決め
伝え方の行動計画を立て
実際にお客さまへ伝えると


ほぼ皆さま
現状のままご利用いただけることに
なりました♪



フランチャイジーさんも
「良かった、これからも頑張りまーす!」
と、張り切っていましたよ。


仕事量に対して
報酬が少ないと感じると


やる気も減るし
クオリティを維持できなくなるし
思わず態度にもでちゃう。


このような負のループにはまる前に
気づき、適切な対応をして
気持ちよくお仕事を続けていくことが
長く愛される家事代行業者になれます。



今の労力で
受け取る金額がアップすると
もっともっと頑張ろうって
気持ちになりますよね。


あなたは
お仕事の量と
受け取る報酬が合ってますか?



あなたの行動を
応援しています!

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