● くらしのマーケットとキッズライン

こんばんは。関 泰子です。


1月のミーティングで
フランチャイジーさんと
自社サイトを通して
お客さまと出会うための戦略を
練りました。


出来上がったHPは
お客さまが見て
申し込みたくなるように
作りこんでます。


今日は
ポータルサイトの代表である
くらしのマーケットや
キッズラインを利用する
メリットとデメリットを
お伝えしますね。





私が起業した12年前は
暮らしのマーケットや
キッズラインといった
ポータルサイト
(さまざまなコンテンツの
リンク集)


このような
個人で起業している人が
複数集まっているサイトは
ありませんでした。


ここに登録しておくことで
お客さまが選んでくれると
成約となり
訪問という流れになります。


インターネットで
お客さまと出会うには
ホームページや
ブログを作らなければ
不可能でした。


ですので
くらしのマーケットができた時
「これでお客さまに出会える
可能性が倍になる!」
と、喜んだものです。



自社サイトでお客さまと
出会い、ポータルサイトでも
お客さまに見つけてもらえる。


事実
お客さまからの問い合わせは
グンと増えました。


くらしのマーケットで
一番のメリットは
こちらからお客さまを
探さなくても
お客さまから選んでいただければ
仕事になるということ。



魅力的な写真を撮り
実績を書いたプロフィール。
そして
何をしてくれるのかがわかる
サービス内容を
わかりやすく記載することが
必要です。


一番のデメリットは
価格で選ばれるということ。



近隣で
同じ仕事をしている人が
ずらりと並んだ中で
一番比較されやすいのが
料金だからです。


100円でも安い方がいいからと
価格競争に巻き込まれてしまうのは
切ないですよね。


せっかく
自由に働くことができて
欲しい金額が受け取れる
状況なのに
値段で選ばれてしまうことは
本末転倒な気がします。


くらしのマーケットに
頼らなくても


売上を上げたい時に
提示した金額を
お客さまが喜んでお支払い
してくださる。



この流れを作ることが
今後、ずっと安心して
家事代行業を続けていける
最短の道です。


今は無料で利用できている
くらしのマーケットですが
いつ、手数料が加算されるかもしれないし


くらしのマーケットが
なくなってしまう可能性も
なしではありません。


いつでも
あなたのサービスを見せるだけで
喜んでお金を支払ってくれる
お客さまと出会えるような
富のループを作っておきましょう。


3月の繁忙期前に
今の仕事のやり方を
見直してみませんか?



くらしのマーケットや
キッズラインに頼らず
(もちろん登録したままで
OKですよ)
あなたののお客さまと
出会えることは
あなたの財産になります。


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