● 主婦の掃除とプロの片づけの違い

こんばんは。関 泰子です。


5月最後の日曜日の夜。


いかがお過ごしでしょうか。


今月も、経営の傍ら
たくさんのお客さま宅で
片づけをしてきました^^


何を隠そう
私は片づけの仕事が好き。


お客さまのお家を訪問し
どのような生活を送り
どんな毎日を暮らしているのか


自分以外の人の暮らしぶりを垣間見れて
「こんな生活スタイルもあるんだな」
って、感じる瞬間がたまらなく好きです。


さてさて
このブログを読んでくださっている
​​あなたは


家事が好き
家事が得意
または
家事で起業してみようかな


このように感じている人なのでは
ないでしょうか。


では
主婦がする掃除ではなく
プロとして、代金を頂ける家事とは
どのような違いがあるのでしょう。



それは
「お客さまの望む以上の結果を出す」
ことです。


例えば片づけ。


玄関も、キッチンも
洗面所、寝室、衣裳部屋と
どこも散らかっている
お客さまのお家へ
行ったとしましょう。


​​あなたは
玄関から
足の裏を床に着けない程
ゴミらしい物が床を埋め尽くしていて


「あ~玄関から片づけたい!」
と思うかもしれません。


でも、お客さまは
玄関より、寝室を綺麗に片づけて
ぐっすり眠りたいと思い
​​あなたへ
片づけを申し込みました。


この場合
お客さまが望んでいらっしゃる
寝室を真っ先に片づけるのです。


「そんなの、当り前じゃない」


と、思われますよね。


寝室の押し入れ ビフォー



寝室の押し入れ アフター



寝室の押し入れ ビフォー2



寝室の押し入れ アフター2



この寝室を
お客さまが望んでいた以上のお部屋へ
綺麗に片づけたら
お客さまは​​あなたのことを
信頼するのです。



表情が変わり
​​あなたが言う言葉を信じて
次にどこを片づけたらいいのか?と
相談をしてきます。


こうなったら
お客さまの心は
​​あなたへ傾いています。



一気にわしづかみにしましょう!


衣裳部屋 ビフォー



衣裳部屋 アフター




お客さまが望む以上に
綺麗なお部屋を提案するには
お客さまと会話で
コミュニケーションをとること
です。



言葉の端々に現れる
毎日の生活を聞き漏らさず
こだわりの部分を尊重し
そして
妄想を広げ(笑)


今の生活以上のことができる
お部屋を作っていくのです。


ただ
綺麗に片づけるだけなら
主婦の家事。


「お客さまが望む以上の
お部屋を作り上げる」ことが
プロの片づけです。


家事プロの片づけ講座では
自分の持ち物の片づけをし
どのように進めるかを学びます。


そして
家族が使う物を片づけることで
自分以外の人が
どのように生活をして
今以上の快適な暮らしを提案できるのか
実践していきます。


さらに
課題では、他人の家の片づけをすることで
片づけの腕前だけでなく
お客さまと
コミュニケーションをとる練習も
します。


お客さまが100人いれば
100通りの回答があるので
この実践を積むことが
お金をいただけるプロになる
最短の道です。


家事は好きだし
家事は得意だけど
お金になるのかな?


そう感じていたら
無料メール講座を
読んでくださいね^^

 

-----
アマゾン
女性と仕事部門 1位
整理・収納部門 1位

3月22日に発売になりました。
「家庭を最優先する新しい働き方」
まだ、お持ちじゃない方はこちらから



新着ランキング1位になりました



女性と仕事部門1位になりました