● 家事代行で独立開業したいけど、お客さまからクレームがきたらどうしよう

こんにちは。関 泰子です。


家事代行の独立開業講座の
カリキュラムの1つであるマナー講座を
受けられた受講生さんから、
こんなに丁寧に教えてもらえて、
自信がつきましたと、
感想をいただきました。


——-


テキスト3ページ目に
お客さま、スタッフ共に幸せで豊かになる
そして成長するチャンスがある
の言葉にとても感動しました。


家事代行のサービスは「幸せ」がキーワードなんですね。


失敗してしまった時に正直に言う、言い訳をしない
などのようなお付き合いが大事といった点。


自分の満足度での行動ではなく、自分の心を開き
相手の心に近づく事によって希望をしっかり聞き取る事が
大切といった点。


身だしなみを整えることによって、お客様の格も上がり
自分の成長にも繋がる点。


これら昨日教えて頂いた内容は自分次第で
お客様も自分も変わるのだとわかりました。


この講座を受けさせて頂いたことに感謝です。
ありがとうございました。

——-




独立開業をしたら、様々なトラブルにも対応して
いかなければなりませんよね。


お客さまのご自宅に1人で伺い、
ご期待に添えるだろうか、
クレーム言われたらどうしようと
心配になるかもしれません。


お勤めをしていると、
トラブルに対応するマニュアルは完備されていますし、
同僚や上司に相談ができて、
最後は会社が責任をとってくれます。


これって、めちゃめちゃ有り難いこと、なんですね。


私も、会社を辞めるまで、企業から頂けていた恩恵を
当たり前だ、くらいに感じていました。


今日は、家事代行で独立開業した時に、
ないに越したことはないけれど、
クレームやトラブルにあった際の対処法をお伝えしますね。


これを知っていると、
家事代行で起業することへの不安が和らぎます。



しかも、私にもできるかも、と
自分の可能性に気づくきっかけとなります。


さらに、家事代行で起業したとして、
トラブルやクレームがきても、難なく対応している姿が
ありありとイメージできます。


あなたが、家事代行で起業する際、
お客さまとの接し方で、不安に感じることの解消方法を
知ることができます。






お客さまからのクレームがきた時、
まずはお客さまの言い分を全てしっかりと聞いて受け止めます。



・何に対してご不満なのか
・本当はどうして欲しかったのか
・お怒りの原因は私たちが解決できることなのか


お話を聞いている際は、聴く姿勢をお見せし、
あいづちを打ちながら、真摯に耳を傾けます。


お客さまが話し終えるまで、
とことん「聴く」に徹します。


例えば、
お皿を割ってしまい、処分した後、
報告する前にお客さまが気づき、
隠していたと思われてしまった場合。


・割れたことを怒っていらっしゃるのか
・報告が遅かったことに不信感を感じられたのか
・お客さまにお見せする前に処分したことを不審に感じたのか


お客さまが話し終えたら、
「申し訳ございません」と、言って
お詫びの言葉を伝えます。


話を聴いて
謝罪をするだけでなく、
次の行動をすることで、


クレームを言っていらしたお客さまが、
あなたのサービスを定期利用するまでに変化し、
あなたのファンになります。



その行動とは?


今夜、10月16日(土)20時に
メールしますね。



ご登録をしてお待ちください^^